シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

次は砂糖減らし

食事療法・・・砂糖減らし

月経前症候群にも
精神の安定にも
マクロビ的食事でも 必要らしいです。
月経前症候群のケはあるんですよね・・・

が、甘い物大好き! う~ん、分かれ難い。

でも、第一段階「肉食を減らす」 はだいぶ定着してきたので、
次に進む時です。

砂糖、と言っても、

 ・お菓子・デザート全般 

 ・パン(特に市販品)

 ・煮物などの味付け
   合わせ調味料には大抵入っているし、市販のお惣菜・冷凍食品でも
   使われています。

 ・飲み物(コーヒーに入れるものや、ジュースに入っているもの)

体調を整えたい場合は、一時的に果物も中止が望ましいそうです(ToT)


無理は続かないので、まずは砂糖の使用量が多いもの・・・お菓子・デザート・市販のパンとはお別れ~
完全に食べないのは無理にしても、友達と外食した時のデザートとか、
誕生日ケーキとか、特別な時だけにする覚悟は必要かもしれません。
うん、出来るだけ頑張ってみよう。

砂糖入りジュースはもともと飲まないし、コーヒーもブラックでOKなので、飲み物はクリア。

おかずの味付けは今は目をつぶります。
そこまでやると、禁断症状が出そうなので。
ただ、甘い煮豆は今買い置きの分がなくなったら、禁止!
出来る範囲で砂糖使用量を減らす。

果物も、最近は控えていますが、甘いお菓子の代わりに少しならOKにしておきます。

無理はせず、でも、やってみよう。

  これはかなり難しい課題になりそうです。