シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

親の家を片付ける   ゆうゆう特別編集

ある日突然 膨大な老親の荷物や家の整理と処分が あなたの身に降りかかってきたら、どうしますか? という副題がついています。 私の場合、「業者さんにちゃちゃっと捨ててもらえば一日で片づけ終了~」と思っているので、「親の家の片付け」は気にしていま…

「死にざま」こそ人生  柏木哲夫著

ホスピス医の著書。TVでインタビュー番組を見て、興味が湧いたので読んでみました。 2500人くらいの方を看取って、「人は生きたように死んでいく」と感じたそうです。 これは多くの看取りに立ち会ってきた人がよく感じるようです。 自分は死ぬ時、どうかな~…

自分の人生を引き受ける

まだ付き合いがあったころ、「母親は自分の人生を私に背負わせようとしているな~」と感じていました。 「自分は悪くない。 だから、この不本意な状況・結果を、誰かが、自分にはノーリスクで何とかするのがとうぜんでしょ!」 という彼女の魂の叫びが聞こえ…

義姉の四十九日

先日、無事に義姉の四十九日が終わりました。 私はわんこの世話もあるので、欠席。 ただ、下準備を後見人さんに(別料金で)お願いしたり、 やる気なしの夫にイライラしたりで疲れました。 義兄は、夜遅くファーストフードに自転車で出かけているそうで、後…

最近の片頭痛

今年の春以降、片頭痛は本当に減りました。 義姉が亡くなった時はさすがに頭痛が続きましたが、それ以降は発作は全くなし。 義母が亡くなってからの4年は、ひどい時は月に7回ほど。平均3~4回は片頭痛になっていたことを思えば、「治った」感じです。 ス…

最近の「ACなわたし」

最近は親のことが浮かんで腹が立ったり、哀しくなったりもほとんどなくなり、落ち着いています。 思い出しても、感情が湧いてきません。 親の介護は気になりますが、それは、ACとは別の問題です。 「自分や夫がボケたらどうしよう」とか、「体が不自由になっ…

洗濯・掃除まわり整理

近いうちに姪が遊びに来ることになったので、出来るところだけでも片づけようと思ってはいます。 数日逡巡した後、やっと、「洗濯物小物干し」と「雑巾用布」を整理・処分しました。 小物干しは、 ・海外旅行持参用 ・浴室に干す下着用 ・夫の下着用の大きめ…

使わない機能は衰える

使わない機能は衰える・・・当たり前と言えば、当たり前の真実なのですが、Sさんは認知症前段階だな~と考える過程で、強く思いました。 Sさんが同僚になって10年ほど。 私の記憶もあやふやですが、以前は、ちょっと面倒な仕事は押し付ける嫌な人とは思って…

認知症前段階症状

職場のSさん、認知症前段階症状と思うことにしたら、だいぶすっきりしました。 実際に認知症前段階の高齢の親と暮らしている方に聞いてみると、共通の症状も多いのでびっくり。 ちょっとした変化に対応できずパニックに 職場は狭いため、「たまにしか出ない…

職場の悲しい知らせ

これまで、夜シフトに出てくれていた同僚が辞めることになったそうです 私が午後出勤の時は、残業せずに帰れるように来てくれていました。(わんこが病気でトイレを我慢できない&留守番中はトイレが出来ないケージに入れておかないと吠えて近所迷惑なため)…

「壊れた人」

職場のSさん、以前「同僚」と思うから腹が立つので、「職場にいる人(働きぶりは期待しない、ただ、そこにいる人)」と思うことにしてきました。 どんな人にもいいところ、悪いところがあり、特に一面しか見えない職場だけの付き合いだと、「この人は○○だ」…

反面教師と思いつつ・・・

職場のSさん、貴重な反面教師と思う時もありますが、接触が増えると疲れの方が勝ります。 一緒にシフトに入るのは一週おきのはずなのですが、3週連続&来週は二日連続です。もう現時点でげんなり。 一緒に働くとき、ちょっとしたイライラネタが積み重なって…

悩み方 それぞれ

先日職場のSさんと遺言の話になりました。お互い子供がいないので、夫が先に死んだら、遺言作ってもらっておかないと、兄弟にも相続の権利があるから、老後資金が減るよね~というのが話の発端。 話していて、 お悩みポイントは人それぞれ 情報収集すれば判…