シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

友達

昨日は久しぶりに友達と食事に行きました。

この友達も親子関係では悩みが多い(毒親だから(--;)
お互い気持ちを話せる貴重な友達です。

爺に中絶云々と言われた、と言ったら、

  「どうしてその場で絶縁しないの!!」

       と怒られました。

そうだよなぁ。やっぱり、絶縁がちらつくくらいの暴言だよなぁ。

  「親には何を言われても我慢しなくちゃならない」
という刷り込みが、まだまだ残っているようです。
怒り沸騰!はするのですが、次の行動が出来ない。


友達は、母親にべったり頼られて重すぎて大変みたいです。

状況も心情も違う私達ですが、共通点は

  「親がうざすぎて息苦しい」