シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

夫の三回忌法要

今日は夫の三回忌法要でした。 夫のお兄さんと、私の姉家族が来てくれました。 お義兄さんの成年後見人さんが、お義兄さんに付き添ってきてくれましたが、体調が終わるそうで・・・申し訳なかったです。法事だからと無理させてしまったようです。 法要と納骨…

担当患者さんの再入院

在宅担当患者さん、入院されたそうです。 往診日に処方箋が来ないので、病院に聞いたら教えてくれました。 この方のケアマネさんは、入院しても連絡くれないんですよね・・・この辺はケアマネさんの個人差が大きいです。 奥さまも私の担当患者さんなので、奥…

仕事中倒れかけた

仕事中、倒れかけました。 目の前が暗くなり、耳は遠くなり、ふらふら。 冷や汗だらだら あ~、血圧下がってる~ 立っているのもしんどくなり、休憩させてもらいました。 10分くらいで回復したので、その後在宅に行きました。 今日も2時間待ちになって、午前…

自分は何もしなくても、状況が動いていく

新しく入ったパートさんにも来月から少しずつ在宅を担当してもらうことになったそうで、私の担当から3人位渡すことになる感じ。 そのうちの一人は、ちょっと苦手だったので、良かったかな。 精神障害もおありで、コミュニケーションが取りにくいから。 あと…

楽になりたい

メンタル不安定は続いています。 しょうがないけどね・・・しんどいな・・・な日々。 死別後2年半の方が、月命日が近くなるとすごく体調が悪くなるとブログに書いていて、「人それぞれなんだから、私はこれでいいんだよな~」と思えて、ちょっと救われました…

仕事が楽にならない

人手が増えて、楽になるはずの仕事。 なってない。なる感じがしない。 なぜだ? 新しく入った人たちは即戦力になっているというのに。 う~ん・・・やっぱり在宅が多すぎるのかな。 お届けで出てしまう薬剤師多いし、在宅の調剤は手間がかかるのもあって、い…

底打ちだといいけど

今日は歯医者に行った以外は、一人で過ごしました。 メンタルどうかな~と様子を見ながら。 元気もないし、やっぱり不安定ではあるけど、ほんの少し、落ち着いている部分もありました。お骨を預けた分、気がかりが減ったのかな。分かりません。 分かるんだっ…

周りの助けで何とか

疲れもたまっていますが、一人でいたら落ち込むな・・・と今日は先輩未亡人のわんこ仲間お二人にお茶に来ていただきました。 他愛もないおしゃべりの中で、夫のことや法事のことなどを安心して話題に出来るのはありがたい。 久しぶりにお会いしたわんこ仲間。 5…

不満を感じるエネルギーもない

今日は仕事。在宅四人。二人は今日処方箋が来て、調剤して持って行く人。 2人は木曜、金曜に処方箋が来ていたけど。。。一人は調剤は出来ていて監査待ち、独りは手付かずでした。 土曜日は人手が足りないから、毎回バタバタです。 何とか用意して持って行き…

預骨

二日前の天気予報では、今日は曇り・晴れだったので、夫の遺骨を納骨堂に預けに行くと連絡したのですが・・・まさかの小雨。 涙雨かな・・・ お骨(+骨壺・木の箱)の重いこと!大きいこと! 手持ちの中で一番大きなカバンにも入らず、でも、骨壺を持って電車に乗…

抗うつ薬を提案され・・・

今日はメンタルクリニック。 ここ最近の不安感、動悸、気分の落ち込みなどを話したら、「抗うつ薬を始めてみましょうか」と言われました。 自分では、記念日反応な心身の疲れだと思っていて(これはおおむね正しいと思う)、抗うつ薬も効くかもしれないけど…

店長面談

去年の5月に店長が代わってから、初の面談。来週の予定だったのに、急に呼ばれて、言いたいことや聞きたいことの整理も出来ていないままの面談でした。 ダメ出しされなかったから、良かった。 インシデントも多かったし、いろいろ言われるかと心配でした。 …

生き延びていれば・・・

昨日は思いがけず誘っていただき、わんこ仲間とお花見でした。 おにぎり持参で近くの桜並木へ。 気持ちの良い晴天で、穏やかな時間を過ごせました。 午後は美容院へ。 でも、家に帰ると、やっぱり気持ちが落ちて、しんどくなり、安定剤のお世話に。 どうしよ…

厳しい

3月半ば過ぎてから、段々精神的に揺り戻しとでもいうのか、以前のしんどい感じがする時が増えて・・・4月に入った本日、「今月は厳しいな」でございます。 昨日はわんこ仲間やその友人たち6人でお花見に植物園に行きました。季節外れの暑さの中、たくさん歩いて…

23回目の月命日

昨日は月命日でした。 仕事だったので気が紛れたのは不幸中の幸い? このしんどさを言葉に出来たら、 誰かと共感しあえて、 少しは楽になるかな~と思うけど、それができない。 他の人たちもそうなのかな。

とにかく三回忌を・・・

最近、また気持ちも調子が悪いです。 変にざわついたり、よく眠れなかったり。 以前のように不安に捕まって落ち込むことは減りましたが・・・ 理由はよく分からないけど、夫の三回忌が近づいているのも大きいと思います。 4月は、夫の三回忌を無事に通過すること…

やっぱり 独りは 寂しい

今日は久々に一日一人で過ごしています。 やることも溜まっているし、疲れもたまっているので、メンタル大丈夫かな~と思いながらも、休養日。 独りでぼんやりしていると、夫のことが浮かんできます。 2年前の今頃は、コロナ院内感染して、一気に病状が進ん…

人を呼べる家

結婚してから、徐々に物が増えて、掃除も片付けも行き届かない家になり・・・もともとの非社交性も手伝って、人を呼ばない家になっていました。 正確には、「呼べない家」 いつかは、スッキリ片付けて、人が来ても恥ずかしくない家にしたいな~という思いはずっ…

 調子が出ない

体調不良です。花粉症のせいかな~。 ここ数日、日中やたら眠い。10年以上飲んでいる抗アレルギー薬で眠気が出たことは殆どなかったんだけど。だるいし。 昨夜は寝る前から頭が痛かったので、アセトアミノフェン飲みましたが、夜中に目が覚めて、片頭痛薬飲…

夢見が悪く、メンタル落ちてきた

昨日はわんこ仲間がお茶に呼んでくださり、わんこと一緒にお邪魔して、楽しいひと時でした。 職場も来月から人が増えるし、楽になるかな~?と楽しみにしているところ。 でも、メンタルヤバくなってきました。 最近夢見が悪いです。 なぜか中学を不登校して…

癒しが必要なんだね

シンギングボウルの話を友人にメールしたら、 「癒しが必要なんだね」 と返事が来ました。 うん、そうみたい。 以前よりはマシというだけで、やっぱり辛さがベースにあるからなぁ。 自分の気持ちもよく分からない。 しんどさの自覚はあるのに、こうやって人…

波動の癒しパワー?

昨日のシンギングボウルの講座では、2時間位、音(波動)に触れていたせいか、今朝は体調もよく、元気でした。 昨日、講座から帰ってからもぐったり疲れていたのに。不思議。 久しぶりに何か一つのことに集中して長時間過ごしたからかもしれません。 気を良…

波動で心が落ち着く・・・といいな

今日はシンギングボウルの初心者向け講座に行ってきました。 また睡眠薬を飲み忘れ、夜中にトイレに起きた時に気付き、短時間用の別の眠剤を半錠飲んで寝ました。何とか眠れたけど、明け方足攣った。 最近スギ花粉が増えて炎症度が上がっているらしく、体調…

人手が増えることに

人手不足の続くパート先。 3月から週30時間のパート薬剤師一人が入りました。 4月から社員薬剤師1人と、パート薬剤師さん一人が入ることに\(^o^)/ これでやっと人手不足が緩和されるかな~ 先日、たまたま店長と話す機会があって、12月に入ったパート薬剤…

22回目の月命日

去年の2月は「今月は月命日がないな~」と思いましたが、今年はありました。 何も特別なことはない、いつもの一日なのですが、他の日と全く同じかと言われると、微妙に違う感じも。 夫がいないことにはだいぶ慣れたけど、 時々寂しかったり、 時々楽でいいな…

認定薬剤師:勉強は甘くなかった話

認定薬剤師を取るべく、去年の3月からイーラーニングをやっています。 今、やっと11単位。 4年以内に40単位、年最低5単位ずつ取ると、認定薬剤師になれます。単位のとり方は色々ありますが、私は全部イーラーニングで済ませる予定です。 更新の為に、単位取…

掃除機再注文

先日注文した掃除機。 ショップから、入荷まで1か月と連絡が来ました。 本当に届くならいいけど、「入荷しなかったのでキャンセル」になると、また機種選定から始めるのか・・・と負担感が。 最初に注文した店よりも1000円ちょっと安くて、「出荷まで1週間程度…

オーブントースター 試運転

独りになってから、ずっと欲しかったオーブントースター、やっと買いました。 可愛いデザインのアラジンの白にしました。 朝はいつもパンで、ホームベーカリーで焼く習慣も続いているから、少し日が経ったパンを食べる時にトースター欲しいな~と思っていま…

掃除機注文

以前から調子の悪かった掃除機。 ヘッドのブラシが掃除中に止まります。お手入れをしてもダメ。 わんこの抜け毛でゴミが多いから、サイクロン式がいい。 それなりにお掃除能力ないと困るから、スティックタイプ掃除機だと心もとない。 そうなると、3~6万…

言葉を失ったあとで  信田さよ子/上間陽子

信田さんと上間さんの対談。上間さんの本も読んでみたいな~と思っていたら、図書館でこの本を見つけました。 自分がアダルトチルドレンだということに未だにこだわりすぎなのかな?と思うこともありますが、この手の話に触れると、私にとって「トラウマ」は…