シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

断捨離するしかない

引っ越しは、費用面は、無理して体調を崩すより、必要経費と考えて、梱包・開梱をプロに頼もうと思っていました。涼しくなってからと1か月長く賃貸にいると、その分家賃もかかるし。 引越し見積もりで「4~5人家族の荷物量」とお墨付きをいただき(?)、…

火災保険、地震保険見積もり

今日はZoomで保険の説明を聞きました。 事前にもらっていた資料も見て、おおよそは理解していたつもりですが、「自分に必要な補償額」となると、分かりません。 保険は補償額が大きい方が安心ですが、保険料もその分上がるので、バランスの問題になります。 …

引越用段ボールが届いて、量にびっくり

今日は猛暑の中、業者さんが引っ越し用段ボールを届けてくれました。大小40箱ずつ、計80箱。 新品で、畳んだ状態なのにも関わらず大量! ダブルベッドや本棚を処分して、多少はすっきりしたはずの夫の部屋が既に段ボールでいっぱいです(笑) 別の業者さんは…

わんこの七回忌

今日は先代犬の七回忌。 法要をするつもりだったのに、母さんヨレヨレで・・・ ごめんね、わんこ。 忘れてないよ。ずっと大好きなんだよ。 久しぶりに昔の写真みてたら、やっぱり泣けてきた。 会いたいんだよ。でも、会えないんだね。 いつも傍にいてくれて…

2回目の月命日

今日は夫の2回目の月命日。 夫はケアされたり、大事にされるのが好きだったから、何もしなかったら寂しがるよな・・・でも、夫の好物を作る元気はないな・・・ごめんね・・・ということで、お花を買いに行きました。 夫は花より団子の人だけど、自分のために何かして…

引越し業者決定

今日は午前と午後に分けて、引っ越し業者に見積に来てもらいました。 どちらも大手。 希望はエアコン3台の移設当日完了。 午前の業者さんに決めました。 午後の業者さんは、いくら引っ越し先が近くても、1台が限界、とのこと。まぁねぇ、3台だからね・・・。 で…

続く微熱とネガティブ思考

ここ一週間くらい? 微熱が酷くてぐったりです。今日も37.5度。 無理せず午前中は2時間ほど横になっていました。 体調が悪いと、考えもネガティブになりがちで、それもしんどい。 明日は2回目の夫の月命日。30日はわんこの七回忌です。わんこ、ごめんね。七…

一日ずつ生きていく

今日も猛暑。 わんこ散歩のために5時に起きて、5時半出発。お友達わんことご一緒できたので、わんこも喜んでいましたが、暑い~~。日中、微熱37.6度。横になって休みました。 少しでもタスクが減ると、気持ちが落ち着くのは自覚しているので、フードバンク…

夫の遺した小銭たち

夫はコインを集めるのが好きでした。ちゃんとコイン専用ファイルに収められているものもあります。入院中に、「コインは捨てないで」と言っていたので、ファイルしてあるコインは新居に持って行く予定です。その後どうするかな・・・。 謎なコレクションは、5円…

1年前は・・・

今年になってから、「1年前は夫は元気だったのにな‥」とか、「一緒にお相撲行ったのにな・・・」って、無意識に振り返ることが多かったです。 もう6月も終わり。 1年前は、夫は認知機能も低下しはじめ、寝てばかりになりつつあり、うつ病治療を受け始めた頃。 …

人との交流にほっとする

今日は午前中は頑張って片付けました。 昼に友人とZoom。話したというより、いつも、話を聞いてもらっています。 考えも整理できるし、友人と話すと楽しいので、ありがたい。 午後はわんこ仲間が遊びに来てくれました。 わんこ仲間はお母さんの具合が悪く、…

寄付で断捨離に弾みを

今日は友人とのZoomとわんこ仲間訪問予定を励みに朝から片付け。 未開封の夫のヘアスプレーや、未使用下着、Tシャツ、どうしようかな・・・と思っていたら、近くのフードバンクが寄付募集しているというチラシがポストに。 電話して聞いたら、未使用は受け付け…

一日ずつ

今日は臨時出勤。昨日、夜7時までいつものシフト、今日は9時から。私には厳しいスケジュールです。寝不足です。まぁ、不眠症での寝不足ダメージの方が大きいのですが。 暑くなるので朝は5時20分に起きてわんこの散歩に1時間行ってから出勤。4時間勤務でした…

念仏のように「一日、一日」と唱えて暮らす

念仏のように「一日、一日」と唱えて暮らす 本当に、こうやって一日、1時間をしのいでいます。 今日はリフォーム会社2軒目から見積もりが来ないので、勇気を出して電話したら、「今送ろうとしていました」とのこと。本当にその数分後に届きました。 2社で使…

断捨離のお手本拝見

最近は、一人でいるのが本当に辛い。 だからかな・・・わんこ仲間やご近所さんに偶然会えることが多くて、夫が少しでも私が辛くない様にしてくれているのかな、と感じています。 昨日は、わざわざお線香を届けてくれた方がいました。 その方のご主人は10年ほ…

天に任せられるようになりたい

今朝はわんこ散歩のときに、10年ほど前にご主人を亡くしたわんこ仲間に会いました。 死別直後の哀しみは時間とともに和らいでいくけど、パートナーのいない心細さなどはずっと続くから、自分で何とかするしかないとおっしゃっていました。 やっぱりそうなん…

試行錯誤は続く

丁度いい感じが掴めないままです。 活動量も、考え方も。 今日は楽しみにしていた友人とのZoom。 色々話を聞いてもらって、気が重くなるタスク(引っ越し準備とか、手続きとか)は沢山あるけど、その中でも何か自分を喜ばせることにフォーカスしたり、実際に…

十分頑張っていると言い聞かせながら

昨日は新居の壁紙張り替えの見積もり。姉が来てくれました。 引越し先の公共料金関係の書類を管理人さんからもらったり、下準備。 今後について、姉に聞いてもらって、頭の中も整理できてほっとしました。 夫がいないダメージはこの辺が一番大きいな・・・。 義…

夫のものを夫に還す

夫の遺品は、夫に還す気持ちで手放そうーそう切り替えてから、だいぶ楽になりました。 夫が愛用していたダブルの羽毛布団も粗大ごみに申し込み済みでしたが、数日前に、購入した店から布団リフォームの案内が届きました。 30万位した高級羽毛布団。手入れし…

身体をいたわる:リフレクソロジー

今日も気が滅入りそうだったので、暑さが本格的になる前に!と新盆用の喪服を買いに行きました。運よく半額コーナーに丁度いいサイズ、妥協できるデザインのものがあったので、それにしました。 他のお店では、涼しげでデザインもいいものがありましたが、4…

国民健康保険料の通知

夫が亡くなったので、私が世帯主になり、国民健康保険・国民年金に加入。 年金は収入に関係なく同額ですが、健保は収入で保険料が変わります。 来年3月までは、月2200円弱。去年の私の年収数万円だったので、かなり減額されています。良かった。 そうは言っ…

絶望のとなり  やなせたかし

絶望のとなりに だれかがそっと腰かけた 絶望はとなりの人に聞いた 「あなたはいったいだれですか」 となりの人はほほえんだ 「私の名前は希望です」 やなせたかし『絶望のとなり』より。

四十九日

法要は先週でしたが、今日が夫の四十九日です。 昨日の遺族厚生年金手続きでのダメージもあってか、体調はそこそこなのに、気持ちがぐったりで横になっていました。 夫、今日、本当にあの世に行っちゃうんだね。 さよなら、なのかな・・・? 家族は妻とわん…

遺族厚生年金手続きなどなど

先月予約していた遺族厚生年金手続き、今日、終わりました。 受給資格が確認でき、予定年金額も教えてもらえました。給付は5月分からだけど、実際の振り込みは8月か、9月からだそうです。 今後、非課税の収入があるというのはとても心強いです。 ですが、遺…

夫の後押しかな

ちょっとした偶然も、夫が見守ってくれているのかな?と思うことが増えました。 先日のマンション購入もそう。タイミングよく値下がりして、タイミングよく購入できました。値下がりしてから、問い合わせや内覧が数件あったそうなので、本当に運が良かったで…

夫に還そう

週末一緒に過ごしてくれた、旦那さんと死別しているわんこ仲間たち。 遺品は殆ど処分したそうです。 現世に遺品をたくさん残していると、執着になって、本人があの世に・・・高いところへ昇ろうとするときに、足枷になるから、と言う人もいました。 考えは人そ…

わんこ仲間の支え

今日は昨日会ったわんこ仲間がお昼に呼んでくださったのでお邪魔しました。 経験者の「大丈夫、時間が解決してくれるから」の言葉はすんなり入ってきます。 でも、帰宅してひとりになると、やっぱり体調も悪くなり、ぐったり。 午前中もしんどくて横になって…

四十九日法要を終えて

金曜日は夫の四十九日法要でした。 お坊さんに自宅に来ていただきました。遠くから義兄も来てくれ、姉も仕事を休んできてくれました。周りの支えがありがたいです。 お坊さんによると、夫はこれから仏様になる修行に入るそうです。・・・知らなかった。 法事…

「生きる覚悟」は遠い

死ぬ覚悟より、生きる覚悟が大変だ・・・高僧の言葉だった気がします。 そうかもな・・・と思う今日この頃。 夫との死別で辛い今、「それでも生きていこう」とか、「人生にはいろいろあるさ」とか、まだ、思えません。 この悲しみと共に生きていこう、とも思えない…

しょうがない

結局今日は一日メンタル落ちたままでした。 夕方のわんこ散歩でもわんこ仲間に会えて、一緒にお散歩できてその時だけは楽しかったのですが、その時だけ・・・。 もう、しょうがない。 気晴らしにと買った漫画が届いたら、1冊注文忘れ・・・しかも、持っているもの…