シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

「元気になった」は一度だけにしてほしい

夫が亡くなって二年。

特に久しぶりに会った人たちから、「元気になったね」といわれます。

それはありがたいフィードバックではあるのですが。。。

会うと、繰り返し、繰り返し、呪文のように「元気になった」という方がいて、心が沈みます。

確かに夫が病気になって…入院して…亡くなって… あのころに比べたら、元気になりました。

でも、自分では、「このくらい元気が出たと実感出来たら、”もう大丈夫かな”と思えそう」なレベルの2~3割しか回復していません。

だから、何度も何度も「元気になった」といわれると、「違う!!」と叫びたくなります。

 

再び競技に復帰したいと思っている、ひざの手術をしたアスリートに、歩けるようになった時点で「治ってよかったですね~。治りましたね~」としつこく言うような感じ。・・・多分。

 

自分でも、扱い辛いだろうな~って思うけど、

これが本音だから仕方ない。

 

「元気になった」の連呼に、却って、まだまだ元気になっていない現実を突きつけられる。