シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

ネット漫画に手を出した

4日は姉とお出かけし、昨日と今日は一人。昨日はわんこ仲間にカートを試し乗りさせてもらいました。わんこ用のカートを買うか、迷い中。

以前は怖がって飛び降りようとして大変だったけど、昨日は大人しく乗っていました。

乗れるようになったら、近場に電車でお出かけできる・・・でも、うちのわんこは私のしつけが悪くて、ドッグカフェとかで良い子に出来ないし、行くところはあるようで、ないような。

ただ、先日姉と行った陶器市にはわんこが大勢いたし、わんこ連れOKのイベントも増えているみたいだから、ちょっと考えたい。

今日は朝、偶然会ったわんこ仲間と一緒にお散歩できて気が紛れました。

夕方は歯医者です。

 

 

昨日も今日もメンタル厳しい。

不安と鬱かな。

さっきリーゼを1錠飲みました。効いたけど、頭ぼんやり。

やっぱり仕事の日には飲めないな~と思います。ミスする。

仕事の日は、仕事で気が紛れて、薬が必要なほど落ち込まないから大丈夫なんですけど。

メンタルCLで抗うつ剤を提案されたのが頭の隅に引っかかっています。

しんどい時は、「薬の助けを借りるのも一つの方法だよね」とは思う。患者さんにもそう言っているし。

でも、実際こうして薬を使ってみると(今たまにのむ安定剤と、抗うつ剤はまた効き方や副作用は違うけど)、仕事の日に抗うつ薬飲んでぼんやりしたら困るな、と思います。インシデント連発し、患者さんに健康被害発生なんてことになったら、違うストレスでおかしくなっちゃうぞ。

今の自分のメンタル不調は夫との死別から来ているので、薬で無理矢理エンジンかけたり、底上げするのってどうなの? というのもあります。

眠剤もそうだけど、薬が効いてくるのが分かります。

何となく、「こんな風に脳に影響する薬を常用するのは、本当に必要なときだけにしたいな」と思ってしまいます。

 

自分なりのストレス解消を探そうと言い訳し、ついに、ネット漫画に手を出しました。

無料のものは以前からたまに読んでいたけれど、今回、課金。

今日は1200円くらいだったから、まぁ、娯楽の許容範囲だけど、はまらないようにしないと、月数万円溶かしそうです。

自分では、月3000円までは良し、と一応予算を決めました。