シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

漢方効いてきたかも

先週月曜の夕方から飲み始めた漢方、ちょっとは効いているのかも。。

今日はわんこのシャンプーをする元気がありました。

朝は、わんこの散歩に2時間弱。その後、2時間半寝ていました。起きたら微熱悪化で、37.6度。これを「元気」と言っていいのか微妙(^_^;)

認定薬剤師の勉強も30分出来ました。一カ月ぶりくらいかな・・・。

 

今日も改めて実感したのは、「体調が良ければ、そこそこ動ける」です。

 

今週は仕事が忙しかったです。

火曜日は5か所にお届けで、場所も離れていたので、自転車に乗り続けたらお尻が痛くなりました。抗がん剤のお届けもあり、絶対にミスがあってはいけないので、何度も確認して、その緊張感で疲れました。

木曜日は3件お届け。

金曜日は在宅はないつもりでしたが、「手持ちの座薬がなくなった」と連絡があり、病院に連絡して処方してもらい、急遽お届け1件。(届けに行ったら、あと3回分あった)

土曜日は、「いつもは翌火曜日に届けているけど、新しい薬が出たら、家族と相談」の方に新しい薬が出て、その薬だけお届け&金曜に座薬を届けた方のご主人が、今度は外用薬が欲しいと連絡・・・夕方遅かったので、病院への処方依頼やらが間に合わず、来週お届けになりましたが、やり取りなどで1時間近く残業でした。 疲れた。

金曜日に届けた時に、ご主人とも話して、ご自身のお薬で不足などがないか伺ったのに・・・せめてその時言ってくれれば・・・

金・土は外来も混んだので、バタつきました。事前準備が大変な在宅の方の準備をやりながら、金・土頑張って、何とか準備完了。火曜日お昼お届け間に合いそうです。

 

精神科の粉薬の量が違っているんじゃないか?と名指しで患者さんのご家族から連絡が来て、精神削られる事件も。(私が監査してお渡ししたので、ミスがあれば私の責任案件)。幸い、処方内容は医師の患者さんへの説明通りで、お渡しした薬にも間違いなく、電話での説明でご納得いただけてほっとしました。良かった・・・。

 

 

暑くなってきたので、朝の散歩でわんこ仲間に会える確率が高くなりました。(みんな早起きして同じくらいの時間に散歩するから)

昨日は残業帰りのバスで、偶然わんこ仲間に会えて、そのまま一緒に散歩できました。仕事の日はわんこ仲間に会えないことが多いので、会えて嬉しかったです。

こういう時、「夫が見守ってくれているのかな~」と感じることがあります。