シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

疲れがへばりついて取れない

疲れが取れない。

 

今朝は途中で目が覚めることもなく8時間たっぷり寝て、「そろそろ起きるか。わんこがリビングで朝ごはん待ってるし」と思いながらもウトウトしていたら、1時間半経っていました。

しんどかったら昼寝をしようと思い直し、起きて、わんこの散歩へ。

散歩は気分転換になるし、今朝は、先日わんこを亡くして、残った消耗品をくださったわんこ仲間に会えて、お礼も言えました。

 

只今、やっとコーヒータイム。

ぐったり。

 

日・月の休みは、コロナワクチン副反応で不調だったとはいえ、一日働いただけなのに、3連勤後のように疲れています。

 

仕事が回ってないからなんだよな~。

昨日も、お届け予定4人の薬の準備、他の人に手伝ってもらいながら、行く直前にやりました。午前中は外来が混んで、ほぼできず…。

昨日は、出勤したら、「この人、あなたの担当になったから」と社員さんから在宅患者さんの情報を渡されました。パート先は、地域別担当なので、私の担当地区の新規さんは基本、担当することになります。

患者さんに電話連絡して、薬を準備して、契約書を作って、お届け。

契約書を作る時間がなくて、昼休み20分削って作りました。何だかな~。

社員さんには「そこまでしなくていい」と言われたけど、私は仕事が遅いから。残業よりは昼休み減る方がましだし。

新規の方、見事なゴミ屋敷でした。幸い(?)生ごみや汚物は散らかっておらず、散らかっていたのは衣類や書類だったので、(マスクをしていたからかもしれませんが)異臭はなかったです。

ご本人、とても感じのいい方で、認知症もなく、コミュニケーションはスムーズなのですが、「これまでの薬はこの山の中にあるはず・・・」「介護保険証、最近見た記憶はあるんだけど・・・」。

これは、一部だけお薬カレンダーにセットして、残りを渡しても、埋もれて紛失するわ。 ってことで、6週間分持参のお薬カレンダーにセットしました。吸入薬はセットできなかった・・・なくさないといいんだけど。

 

その他に、三人お届け。うち一人は、ダメもとで伺ったらデイサービスから戻っておられず後日に(電話がなく、突撃訪問する方)。

別の方は、先月の初回の時に、体調が悪いからと契約書にサインしてもらえず。今回も、「今日は無理・・・」というので、「年内に契約を済ませるよう上司に注意されちゃったので、何とかお願いします!」と食い下がってサインしてもらいました。

 

もう、報告書が書けないとか、薬歴三か月たまってるとか、そういうのではなく、慢性疲労状態に・・・。

 

在宅担当が増えてから、せっかく断捨離意欲が上がっているのに、なかなか動けません。

ミニマリストもいれば、ゴミ屋敷もあるし、片付いてはいるけれど物が多すぎるお宅とか・・・いい刺激をいただいています。