シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

27回目の結婚記念日

今日は結婚記念日。

夫のいない初めての結婚記念日。

去年は夫は入院していて、一緒には過ごせなかったけど、でも、夫はこの世にいた。今はいない。

 

27年前・・・体調を崩して、仕事を続けるのが辛くて、でも、親に相談したけど「実家に一時避難」の選択肢はなく、困り果てていた時、夫が結婚を早めてくれました。

結婚式。私に信仰はなかったとはいえ、チャペルで挙げたかったのに、父親は「神前式にきまっちょる」で終わり・・・。

夫は、「二人だけでチャペルで式を挙げたい」という私の希望をかなえてくれました。

 

先代犬の世話はよくやってくれたな・・・。

毎晩夜中に起きて催促するわんこにごはんをあげてくれました。(あげないと吐く)

睡眠不足になって、それが発病に影響したの?

私の旅行中もわんこの世話をしながら留守番してくれました。

 

テレワークで夫が家にいるようになってから、私は家事負担が増えて、ひとり時間は殆どなくなるし、すごくストレスでした。半年後に夫の体調が微妙に悪くなってゲップなどの音害が半年続き、その後のはっきりした発病、休職、療養、入院、診断、看取り、亡くなった後のことー この2年半の疲れやストレス、心の傷で、夫への不満や怒りが表に出ることの方が多いです。

でも、体調を悪くしてからも、わんこ連れの外出に付き合ってくれたり、夫なりに家族サービスしようとはしてくれていたんだと思う。

ありがとね、夫。

 

もう、一緒にお祝いできないんだね。

私一人。

何でかな。