シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

担当患者さんの再入院

在宅担当患者さん、入院されたそうです。

往診日に処方箋が来ないので、病院に聞いたら教えてくれました。

この方のケアマネさんは、入院しても連絡くれないんですよね・・・この辺はケアマネさんの個人差が大きいです。

 

奥さまも私の担当患者さんなので、奥さまの分のお薬お届け。

その時聞いたら、吐血して、検査のため入院されたとのこと。

退院時期は未定とか。

 

去年の年末1か月ほど入院して、足腰がすっかり弱ってしまい、危ないから一人の時は自分で車いすに移動することも禁止になったと嘆いていた患者さん。

・・・また弱ってしまうのかな・・・寂しいな・・・

 

 

私にとって、在宅の仕事をやるメリットの一つは、こういう時間とともに変化していく状況を、一定の距離はありつつ、拝見できること。

自分の人生に置き換えて、色々と考えさせてもらえるし、良くも悪くも刺激になるから。

でも、その分、重かったり、面倒だったり、メンタルの負担もありますけど。