シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

初仕事はやっぱりYちゃん臨時処方から始まるのだ

今日は初仕事。午前中は外来も少なく、皆薬歴処理。

このまま1日終わるといいな~と思っていたけど、やっぱりYちゃん(と呼んでいる担当の在宅患者さん)から電話。

「頓服の薬がなくなった」

やっぱり。お正月休み前に在庫を確認して揃えたけど、休み中になくなる薬もあるよな~。きっと4日に電話来るよな~と思っていました。

病院に処方依頼して、お届け。まぁ、今日は空いてたからいいです。

でも、土曜日往診で、どうせまた行くんだけどね~。今月はお届けは8回までですよ!!と思う私でした。(お届け手数料的なものの加算限度回数が月8回だから)

 

この方のご主人は年末退院してきたけど、まだお食事はベッドで、リビングには出てくることが出来ません。

担当になって1年ちょっと。最初はお元気だったのに、夏ごろからずっと酸素がつくようになって、11月の入院ー退院・・・お薬管理も、今はカレンダーセットで、ヘルパーさん管理。認知は落ちてないけど、動けないから。弱っていくのを見ているのも切ないです。元気になって欲しいな~。

 

今日は派遣さんが急病で休み。パート薬剤師さんは家庭の事情とやらで休み。

私も体調には気をつけないと。