シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

一筋縄ではいかない

私と同じ時期に夫を亡くした方が、

 

心の平穏が行ったり来たりするというよりは
軽い鬱状態のところに、たまに軽い躁状態が一瞬顔を出してちょっとだけ乗り越えられたように思ってしまう、、、

 

とおっしゃっていて、大きく頷いています。

 

わんこの膀胱炎受診があったり、連日ありがたいお誘いがあったりで、あっという間にお正月休みは終わり、初仕事になりました。

今のところ大きな不安に襲われることはなく、小さな波で済んでいます。

この感じが続くといいな、とは思いますが、そう甘くはなく、今日はドラマの再放送の子供が亡くなるシーンにウルウルしていました。

 

潜在的にもまだまだダメージがあるようで、昨夜も10時間睡眠。2回途中で目が覚めましたが、「わんこが待ってる・・・・」と頑張って起きたら、8時でした。

仕事の疲れもありますけど、それだけじゃないな、とも感じています。

 

一年前よりは、半年前よりは、穏やかな時間も増えてきたかな・・・とは思うのですが。

 

生きるのしんどいな~とか、そういうのは、減らないというか、ちょっと形が変わるだけというか・・・その根源は、やっぱり、「自分は存在していていい」「自分の存在はこの世界に歓迎されている」そういう感覚の欠如からきているな~と感じます。