シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

何とか30分 わんこロス再燃

昨日わんこ関係書類に手を付けたのが導火線になって、わんこロス再燃。しんどくなって、今日はわんことは無関係の作業にとりかかったものの、30分しか出来ず…。
あまりやりたくないことをするパワーはなかったです。
代わりに、次の旅行の情報収集や予約をしました。だらけてTVを見ているよりはマシってことで。

同じ日にわんこを亡くしたブロガーさん(交流はない)も、時々わんこロスの波にもまれて溺れています。
一周忌過ぎたら、少しは落ち着くのかなぁ。
わんこを見送った経験のある、ある人は、「2,3年経って、やっとかな、と思えた」とおっしゃっていました。
このブロガーさんも、知人に、「次のわんこを迎えたかに関わらず、2年かな。」と言われたそうです。

亡くなって一年後が一周忌なのに、二年後が三回忌なのは、そういう人の心の動きに合わせた仕組みになっているからなんだろうか・・・。
七年周期で人の好みが変わっていく説があるそうで、七年くらい経つと落ち着いたことを確認するための「七回忌」なのかな。

毎回、こうやって哀しくなることが出来るっていうのも幸せのうちだ。それだけ大事に思っていたってことだから・・・と己を慰めています。