シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

出来るようになったこと

夫が亡くなってから2年。少しずつ、できることが戻ってはいます。

料理:最初は週5日夕食は宅配弁当でした。

今は、2~3週間に、1週3日に減りました。仕事には半分お弁当(と言えるほどではないが)。プチトマト100gと、野菜炒め100gを持参。

コンビニで買ったサンドイッチと一緒に食べています。プチトマトだけの日も

あるけど、野菜炒めもここ1か月くらいは続いているかな・・・進歩です。

 

片付け:GWに物置部屋を少し片づけ。玄関の物入れに入居時からあった防災持ち出し袋確認・・・おそらく前の住民さんが新築でマンション入居時に配布されたもの。

期限切れの缶詰と水が入っていました。缶詰は試しに開けたら大丈夫だったので、消費中。

 

去年は結局わんこのコートを洗わずじまいだったけど、今年はちゃんと洗ってしまいました。

 

一つ一つは小さなことだけど、動けるようにはなってるかな・・・。

いい加減にお金も管理したいな、とは思っています(こちらは止まったまま)

 

お相撲も、以前のように応援までは出来ないけど、辛くてチャンネルかえることは減りました。去年亡くなった坂本龍一さんもお相撲が好きだったと知って、お相撲もいいかな、と思ったり。夫は地方場所にも行ってみたいと言っていたので、いつか行きたい。

 

 

少しずつ、変化はしてる。

メンタルが楽な時は、カーシェアで運転練習しようとか、思うだけじゃなくて、ちょっとネットで情報収集してみたりまでは出来るように。

 

うんうん、進んでいるよ、って自分を褒めて、少しでも安心出来ればいいんだけど、なかなか上手くいかず。

1週間くらい、禅寺で修行体験したいなぁ。

ネットなどからも離れて、静かに過ごしたい。