最近は、一人でいるのが本当に辛い。
だからかな・・・わんこ仲間やご近所さんに偶然会えることが多くて、夫が少しでも私が辛くない様にしてくれているのかな、と感じています。
昨日は、わざわざお線香を届けてくれた方がいました。
その方のご主人は10年ほど前に亡くなられたのですが、亡きわんこをとても可愛がってくれて、わんこも懐いていました。奥様とはたまに会うとご挨拶したり、ちょっと雑談したりするくらいのお付き合いですが、夫が亡くなったと知って、来てくださいました。
一人で寂しいわよね・・・と気遣ってくださり、玄関先で少しお話してくださって、励まされました。
今朝はわんこが朝の散歩であまり歩かなかったので、10時過ぎにもう一度散歩に出ました。その時にもわんこ仲間たちに会えて、片付けの話になり、「うちは片付いているから、見にいらっしゃい」と声をかけてくれました。
早速お邪魔したら・・・たしかに、ほぼ同じ間取りなのに、物がない!
我が家の3割くらいしかないんじゃなかろうか。クローゼットや押し入れまで見せてくれました。
スッキリした家にしたかったら、この位に絞り込まないとダメなんだ!と実例を見せてもらえて、刺激になりました。
早速、温水洗浄便座を取り外し、入居時の便座と取り替え、温水洗浄便座は粗大ゴミへ。
夫のカメラ収納ケース(除湿機能のある電化製品)はネットでの粗大ごみ申し込みのリストになく、問い合わせが面倒で放置していましたが、頑張って電話しました。
一度では分からず、「折り返し連絡」になりましたが、無事に申し込み完了。
その他、スーツケースとパイプハンガーも捨てることに。
住んでいるマンションに引っ越しについて問い合わせましたが、分かる管理人さんは今日休みだそうで、明日に持ち越し。
書類不備で返送されてきた難病の治療費助成の書類を揃え直して送りました。
義兄の後見人さんには、検認が済んだ夫の自筆証書遺言などのコピーを郵送。
今日も微熱37.5度だったけど、休み休みやってるから、十分!とは思うけど、でも、やることは減らない・・・。
Zoomで話した友人が、「思っていたより物減らし進んでる」と言ってくれて、また励まされました。
先日来てくれたわんこ仲間も、ご主人の本棚、かなりスッキリしたのね、と言ってくれました。
以前のように、進んでいない=自分の落ち度、と感じることは減りました。
完璧にできるはずない。
本来なら夫と二人でやるはずの引っ越し前断捨離を一人でやっているんだから。
何か作業に没頭すれば、この心細さなどからちょっとは離れられるかな・・・と期待するけど、そちらはいまいち上手くいきません。
一番現実逃避できるのは、皮肉にも仕事。ままなりません。