シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

2024年 年末年始

今年は30日の仕事納めの日にわんこが血尿。仕事を早退させてもらって、病院に連れて行きました。膀胱炎と分かり、現在治療中。血尿も頻尿も収まり、回復傾向です。良かった!

冷えが一因かも?と反省し、床暖房、使うようにしました。自分が寒さに強いため、自分感覚でいてはいけない!!夫がいたら、寒がり夫が主張して、部屋はそこそこ暖かかったんだな…。

 

みそかは、夜、年越しそばに呼んでいただいたので、日中はわんこのブラッシングや家事、買い物、持参の焼き豚と、先方のわんこのお土産に蒸し鶏を料理。

 

元旦はランチに呼んでいただいたので、また料理をして持参。

 

二日は姉と初詣。姪が受験予定の町にある神社へ。以前通っていた手芸教室のある場所で、懐かしかったです。夫のおかげで手芸教室に10年以上通っていられたんだよな…。その夫も亡くなり、手芸教室はやめて、今は週4日勤務のパートさん。ちょっと切ない。

 

今日はまたランチに呼んでいただき、簡単に小松菜ときのこの胡麻和えを持参。ほかのわんこ仲間も一緒でした。

 

結局、同じ方の家で3回もごちそうになりました。手料理をごちそうになるって、嬉しいですね。

 

予定の家事は進みませんでした。でも、いいんです。

認定薬剤師のイーラーニングは30分やりました。偉いぞ、自分!

さすがに連日の外出で疲れて、昨夜は20時就寝、今朝起きたのは7時半。途中で何度か目が覚めたり、トイレに行ったりはしましたが、11時間半睡眠。いいんです。体の要求を大事にしよう。睡眠リズムが乱れないよう、7時半には起きようとは思っています。・・・仕事の日は6時起きだから、本当は朝寝は7時までにしたいけど、現状難しいです。

 

元旦の大地震、二日の飛行機火災。メメントモリです。