シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

時間のやりくり

年初なので、目標達成に絡むことを考えています。
 
時間のやりくりが下手なのも悩みの種です。
 
わんこの世話に時間がかかる(一日3時間くらい)し、
頑張りすぎるとすぐ体調が悪くなるし(今日は37.2度で元旦からダウン中)、
睡眠も昼寝も入れると8~9時間必要だし、
夫は家事をしないし(その代わり私のパート収入は全額私の小遣い、という契約(?)です。
              長期休暇のとき以外は、納得しているんですけどね)、
 
と、言い訳には事欠きませんが、それでは前に進まない。
 
毎日「今日これをやろう」と決めてから事に当たる。 のは良さそうです。
 年末、雑用や大掃除が目白押しで、しっかりリストを作ってから過ごしていました。
 少なくとも、「必ずこれをやる」は処理できました。
 
ちょっとだけプレッシャーのかかるスケジュール(目標)を立てる。 
 手芸の締め切り前2ヶ月ほどは、手芸にかかりきり。
 他の日常(家事やパート、親がらみの思索など)はいつもどおりに流れつつも、
 雑音をあまり感じずに済みました。
 常に手芸に意識が集中していたおかげだと思います。
 「締め切りはないけど、やること」にしておくと、ついだらだらしてしまいます。
 「これは今週中」「これは今日中」と決める方が用事が片付きそうです。
 
目標は絞る。
 
ちょっとやってみます。