シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

次への野望

手芸教室に通っています。
先日先生に、「この作品にはほかの手芸技法を取り入れても面白くなると思うわよ」とアドバイスいただき、その技法を習いに、別の教室にも通うか悩みました。
もともと、退職して時間ができたら通ってみたい教室リストに入っていたのもあって。

よく考えて、今回は延期しました。
まずは、
 生活パターンを整えて、家事やわんこの世話が滞らないようにする。
 お金の始末をつけて、アルバム整理して、
    片付け・物減らしが生活のリズムの中に組み込まれた暮らしを作る。

これができてからの話よね、と自分を説得しました。


実際に習っている人にも話を聞きましたが、習得するには課題を作るだけでなく、練習も必要だし、時間もかかるので、半端な気持ちで始めるものではなさそう。
候補の教室は授業回数が少なくて、比較的ゆっくり進むクラスですが、それでも今抱えている手芸の宿題や、片付いていないあれこれを考えると、楽しく両立するのは難しい。
以前、月1回なら、と始めた習い事が続けられなかったことを思い出します。あの時も、あれもこれもと抱えすぎて、楽しめなくて、義母が亡くなって、夫実家のことが大変になったのを機に辞めました。

ここはぐっとこらえて、まずは生活の立て直しから、です。