シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

教室退会

刺繍教室を辞める電話をしました。

週末、片頭痛でベッドでうだうだしならが

  今後は、事後処理で忙しくなるな~

  優先順位は、わんこを含めた自分たちの生活・身辺整理、     
     夫実家サポート、合間に趣味(出来れば)になるねぇ

  教室二つは絶対無理! 
   それに、自分たちの老後資金を考えると出費も減らしたい。

とつらつら考えていると、自然に、迷うことなく

 「パッチは続けて、刺繍はやめよう。
  今後は、パッチの宿題中心で続けられるかやってみて、
    息抜きに手持ちのキットなどを作れたら作ろう。それで十分。」

と結論に行き着きました。

ちょっと気持ちがそれると、刺繍教室で習いたかったことが細々と頭に浮かんで、「半年休み」にしようかな・・・と思ったりもしましたが、

 
 自分達の身辺整理も全て終わってから、復帰したくなったらすればいい


 に気持ちが収束したので、その気持ちのまま、教室に電話しました。

幸い、入会金は生涯有効なので、いつでも復帰出来ますよ~といってもらえました*^-^*

この状況になっても、手芸をやめる気にはならないので、とっても好きみたいです。
刺繍は、自分のペースで刺しためて、状況が落ち着いたら、仕上げだけ習いに行く・・・もありだし、本などを見て出来そうなら、自分でやってもいいし。
とりあえずは、やりかけを整理して箱に収めて、身辺整理に集中です。

パッチ教室は、せっかくお教室仲間とも仲良くなれたし、楽しみを諦める理由もないので、続けることにしました。
年内はこれまでの課題仕上げになります。
今まで月2回だったのが、月1回。6月以降はフォローアップ授業(休んでもよし)。
教室は半年休んで、自力で溜まった宿題仕上げも可能なので、タイミングが良くて助かりました。
この状況で、遠くに月2回通うのは体力的に厳しいですから。

歯列矯正も来月の器具外しでひと段落。そのあとは、数ヶ月に一度のメンテナンスでいいはずです。こちらもタイミングよくてよかったです。


「2個完成したら1個買ってよし」を始める前に買い込んだ刺繍キットたち、どうなるんでしょう(^^;
最近は、本を買い込んでいたし(^^;

やはり、「必要な物を、必要な時に、必要なだけ買う」ですね。
今回、本当に人生勉強しなおしになりそうです。