シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

気持ちが見えず

片付けをしている今日、タイムリー(?)なメールが来ました。
 
手芸教室で一番仲良くしていただいている方から、休学すると教室にも連絡したとお知らせがありました。
 
自分の趣味生活について、片付けながら振り返りです。
 
教室を続けるかはいつも悩みです。
 教えてもらえるので、自分では思いつかないデザインの展開があります。
 展示会という目標と締め切りがあるので、作品も完成します。
 通っている教室は、材料は持ち込み自由なので(そうでない教室も多い)、ちょっと変わった系 統が好きな私も楽しく作れます。
 
 通うなら、今の教室
 
これははっきりしているのですが、「他の事が出来ない」「未完成の課題が溜まっている」のが悩み。
 
やってみたい手芸は沢山あります。(キットや本を購入済みの分野もあれこれと)
でも、課題の締め切りを考えると、好きなだけ横道にそれることは出来ません。・・・ストレス。
 
片付けや、お金の整理もやるぞーっと思うのですが、課題の締め切りが頭をよぎって、
「今月は片付けに集中!」とは出来ません。
言い訳があることをいい事に、面倒な仕事から逃げてしまいます。
 
特に今年は作品を大きく手間のかかるものにしたのが敗因。
来年は、ぐっと押さえて、作品を小さくして、それでも時間のやりくりがつかないのか、様子を見てから最終決定かな~とぼんやり考えていました。
 
 
教室を辞めて、メインを違う分野の手芸に移す?
 と思うこともしばしば。
 
この時、迷う一因が、買い集めた布。いくら使ったかは考えたくありません(^^;。
値段より、体積かな・・・。
刺繍キットも、合計したら布に対抗できるくらいの恐ろしい金額になると思うのですが、
体積は小さいので、圧迫感は少ないです。
 
他にメインを移したところで、やりたいことややることは沢山あるので、
                                        悩みは変わらないのでは?
あれもこれもと手を出さず、小さな物を一つずつ完成させていくスタイルを確立するとか、
だらだらネットを減らすことから取り組んで、溜まった仕事や課題を片付ける方が先では?とか、
考えもまとまらないので、結局何も対策のないまま・・・。
 
今でも、気がつくと親がらみのことが頭をよぎって苦しくなったり、哀しくなったり、腹が立ったりします。
まだまだ精神的にも大変な時期なのだから、自分にダメ出しして、結論を急がなくていいよ。
自分に優しくしよう、と思ったり。
 
手芸は私にとって生活の柱の一つになっているので、なかなか結論が出ないのも仕方ないです。
ゆっくり片付けながら考えよう。