シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

本日の活動

今日は天気も良くて、爽やかだったので、手芸はお休みして一日働きました。
昨日珈琲を飲みすぎで熟睡できなかったので、今日は珈琲もお休み。
今日も微熱でしたが、気分は良かったので、様子を見ながら動きました。
珍しく一日持続。

いやー、こんなに家のことを処理できたのは久しぶり\(^o^)/

朝食は今朝は珍しくお持ち入り味噌汁を用意(最近はパンと珈琲ばかりでした)
わんこの散歩のあと、念入りにブラッシング・爪切り・耳掃除
家中の掃除機かけ&リビングの椅子とTV周りの拭き掃除
ベランダの大掃除
 ワンコ用の草の鉢の整理
  枯れた物は土を落として処分
  土は鉢底の石と土にふるいわけて、すぐに種をまける状態の鉢を7個作る
  2鉢分種まき
 ベランダ全体の掃き掃除
 溝に水を流して掃除
クリーニング屋さんに夫の冬用スーツを出す
食品の買い物
夕食の支度・片付け
 今日はレタスときゅうりのサラダ
    青梗菜とベーコンの煮浸し
    なすの焼き浸し
    アスパラとキノコのソテー  を作りました。私にしては頑張った。
    メインのとんかつと、卵どうふはお惣菜

レンジ周りの拭き掃除
洗濯 2回

刺繍キットのふちかがりミシン(あっ、手芸もやっていた!)

出来なかったこと
 アイロンかけと靴磨き

一つのことを集中して処理するのは苦手で、コツコツやる方が得意と思っていましたが、家事はまとめてやる方がいいのかも。
家事は種類が多いので、たち仕事も座り仕事もあるし、頭を使う仕事や体だけ動かせば済むものも。
その日の気分でいいので、たまった家事・雑事を処理する日と、
手芸など好きに過ごす日と
今日はどっち、と決めてやってみようと思います。

その方が、「今日は雑用が随分片付いた!」とか
      「教室の宿題が一つ終わった!」とか
達成感を味わいやすくなりそうです。
それに、家事をやりながら、宿題を気にしたり、手芸をやりながら溜まった家事リストを作るよりは精神衛生上良さそうですから。

週7日のうち3日はパートと手芸教室や歯列教室のお出かけで潰れます。
残り4日なので、家事と手芸と二日ずつかな~
本当は雑用が溜まっているので、家事を3日にしたいところですが、無理は禁物。
微熱が酷い日は考えたくない&動きたくないなので、家事も手芸も「お休み」でぐうたら。
そう考えると、今月は家事と手芸週一日ずつ、がとりあえずの目安かな。
珈琲は大好きでつい飲みすぎてしまうけど、本当はやめたほうが頭がすっきりするのかもしれません。
・・・できるだけ、やめてみようかな・・・
 
もう一つ、手芸の日は英語のMDをやろう。