シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

製作時間と在庫の適量

私の趣味は手芸。
教室にも通っていますが、今は小休止期間なので、手持ちを自主製作中です。
 
先月まで教室の課題にかかりきりで、今はその間に溜まった家事をやっているのもありますが、
趣味の時間が取れない・・・。悩みです。
 
溜まってしまった家事以外には、やる予定のこともできずにいます。
 
   長年懸案のお金の管理も滞ったまま・・・
 
   そろそろ義姉の法事の準備の依頼もしなきゃな~
   そろそろ教室の残りの宿題と、次作の試作も・・・
   英語のラジオ番組のMDもたまってるし、
   見たい番組の録画もいっぱい。
   図書館で借りた本が山積み。
 
 
そんな中、特に締切もない趣味は後回しになっています。
 
 
 
 
どこかで生活を大きく変えない限り、ずっとこのままずるずる日が過ぎていく気がします。
 
今後は、わんこの通院もさらに増えるかもしれないし(今は最低週1回)、介護が始まるかもしれない。
      教室の課題製作が始まれば、そちらに気を取られるだろうし、
      夫や私の実家で何やら起きたり、
      同僚が辞めて、(一時的に)仕事が増えたり、
      時々は楽しみの外出もしたいし・・・
 
     何より、現在の夢「老前整理実現」もしたい!
 
というわけで、どう考えても、あれこれ買い集めても作る時間が全くない
 
本当は、その時本当に作りたいものを数個だけの在庫にしておくのがいいんですよね・・・。
 
自明のことなんですが・・・現実を見たくなかった。
教室の課題が落ち着けば、あれこれやれると思おうとしていたけれど、
どうやらそれは事実とはかけ離れていたようです