シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

冬休み計画

パートは昨日で仕事納めでした。
1月第2週までの3週間、パートは週1日\(^o^)/
手芸教室もありません。
入っている予定は・・・
  ・わんこの病院
  ・自分の内科定期受診
  ・乳癌健診
  ・友達との食事会
 
ちょっとした冬休み(*^^*)
 
この休みの間に、気になっている仕事を少しでも片付けたい。
毎回、「この期間にやることリスト」を作るのですが、大抵体調不良が邪魔して挫折します。
 
体調が悪くなる
 ↓
日頃の家事も滞る
雑用をするはずだった日は、溜まった家事の処理で終わり、 
「また雑務が出来なかった」と自己嫌悪に陥る
 やる気を失い、現実逃避に走る
 
毎回このパターンです。
 
今回は、既にやることとして十二分に自覚している以下の事から・・・
 
  ・片付け・掃除(本のチェックとアマゾン出品、手芸関係整理を中心に)
  ・在庫食品の消費(夫が家にいるので進む♪)、物の処分
  ・家計簿書式作りを皮切りにお金関係整理
  ・その他もろもろの雑用
 
その日にやることを、その日の朝に体調や予定と相談して、
一つだけ決めて実行! 
 
これなら、家事が多い日は、「この引き出し一つの片付け」でもいいからできるかな・・・と。