シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

趣味の整理が必要だけど

夫が退職したいと言いだして、自分もOKしたけど、何とか続けられたらその方がいいんだけどな・・・というのは当初は正直ありました。が、この2週間の夫の不調ぶりを見ていると、1日も早く辞めないとまずい、な感じ。

となれば、夫の再就職がどうなるかに関わらず、私が働き続けるのは確定です。

夫が今の予想より高収入になっても、わんこが若いうちに私も働いて可能なら貯金し、わんこが10歳超えたら側にいたい。専業主婦は無理でも短時間パートでいたい。

 

今のところ、働くのは1日5~6時間、週4日が私のぎりぎりラインです。夫がどれだけ家事をやるか分かりませんが、私のコピーが分担するわけじゃないから、家事が半分になるとは思えません。

夫がわんこの散歩に行ってくれるにしても、基本世話は私だろうし、私もわんこの世話はやりたい。

仕事のストレスに弱いことも考えると、ぎりぎりラインは死守した方がいい。

 

去年9月に辞めたパートは通勤含めると8時に家を出て、14時前に帰ってくる「6時間外出」パターンでした。当時は家事もわんこの散歩・世話も全て一人でやっていたというのもありますが、パートの日は手芸をする暇は殆どなし。

パートの日は、疲れて、掃除機掛けや洗濯、常備菜づくりなどもほとんどできなかった記憶が。

 

希望通り週4日労働になったとしても、自由時間があるのは週3日。専業主婦の今も手芸時間は1日1~2時間がいいところなのに、その時間を仕事のない日に確保できる気がしない・・・。

逆に言えば、自分の中でそれほど優先順位が高くないとも言えます。

じゃあ、教室は止めて、暇つぶし程度でいいのでは?と自問するのですが、今の作りかけは完成させてから卒業にしたいというのもあります。

それがこれまでの習慣を崩したくないという単なる執着なのか、本当にやりたいのか、半分義務のように思っているのか、自分でもよく分かりません。

わんこに手がかかるし、手が痛いからと教室を休んでいた1年、頭の隅にはありましたが、「針が持てなくてイライラする」とか、そういうことはありませんでした。でも、いつか仕上げたいとか、また教室に通いたいとか、こういう作品も作ってみたいとかはありました。

何の業績もない一主婦だけど、この趣味だけは頑張った、というのを残したいだけなのかもだし、本当に好きなのかも。

この辺は、もう少し自分自身と会話してみないと本音が出てこない感じ。

 

教室を辞めると決めれば、時間のやりくり面ではかなり楽になるんですけどね・・・。

 

読書は減らすしかないし、それでいいです。薬の勉強はやらなきゃならない。

メールのやりとりは、今もつきあいがある人は、自分で望んで関係を続けている人だけなので、減らすとか、頻度を落とす必要もないです。

足裏マッサージと瞑想は、立ち仕事で働く生活には必要。

アロマは、手持ちのオイルを使い切って考えよう。・・・これも買いすぎたから使っているだけになりつつある・・・(-_-;)

お相撲も、録画しても見る時間がなくなってしまったら、しょうがないかな・・・とは思っています。幕内だけはなら30分ダイジェストの深夜放送があるし、十両もネットで後から見られるようだし、取り組みだけチェックも出来ますが、どうかな・・・。

考え直してみて、趣味の中では優先順位が低いことが分かりました。

 

趣味問題は「教室を続けるか」がドンと残ったままで、まだ整理がつきません。