シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

仕事 何がしんどいのか

昨日、社員さんに「ちょっと話がある」と言われ、

在宅が仕事量としてしんどいかとか聞かれました。

年明けには産休に入る社員さんが担当している在宅の患者さんたちを振り分けなくてはいけないからのようです。

今は往診に同行して対応している患者さん数十名も、今後は通常の在宅扱いになるという話もあるし・・・どう考えても、回らないんですけどね・・・。

 

現時点でいっぱいいっぱいで、あと数人なら増えても何とか頑張るけど、それ以上はちょっと・・・と答えました。

社員さんには、私は週4日で出勤日が少ない割に担当が多いこと、お届け時間指定の人が多いことは分かっていると言われました。皆が上手く在宅に出られるように、相談してスケジュールを組むようにしたいとのこと。

パートだからと蚊帳の外じゃなくて、わざわざ状況を確認してもらえたのは嬉しかったです。

・・・ACの悪い癖で、「私が周りを見ずに好きに届けに出ていると思われているのかな・・・」と思ったりもしました。いやいや、できる範囲で他の人の予定も聞いて出ているし・・・気の回し方が足りないにしても、好き勝手、とまではいかないよな。たとえそうだったとしても、これから気をつけるしかないんだし、気にしない、気にしない。

 

何がしんどいのか・・・

外来が忙しい中、準備するのが大変

忙しいから、残薬整理とかができない

一人産休に入ってから、また報告書が書けなくなってきた(薬歴は言わずもがな)

この辺が解消されるなら、担当が増えてもいいんだけど。

まぁ、でも、現状、ギリギリ。ずっと間に合わない、仕事が片付かない、とストレスかかっています。

 

来月にでも目標面談があったら、店長にはその辺の話もしたいし、今後の方針も聞いてみたい。

 

お盆中は近隣病院で休みのところも多くて、手の空いたときに、薬の置き場所を分かりやすく整理してラベルをつけてくれたり、書類仕事ができたり・・・別にサボるわけでもなく、皆真面目にやっているわけで、現場にもう少しゆとりがあったら、仕事がスムーズに進むように改良も出来るだろうし、働きやすくなるんだろうけどなぁ。