シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

やっと生活費大まかに把握

夫が亡くなって、仕事を増やしてもらえることになってからの、家計の目標は・・・

1.自分の稼ぎですべての生活費を賄う。遺族年金は貯金。

2.大きな特別支出(家電買換えとか、わんこの高額医療費とか)以外を自分の収入で。遺族年金の半分以上は貯金。

3.自分の稼ぎと遺族年金ですべての生活費を賄う。

4.大きな特別支出以外は自分の稼ぎと遺族年金で。足りない分は貯金を崩す。

この4段階で考えていました。

最低、3ではいたい。可能なら、もちろん1.予想では、2かな? と予測。

 

仕事が増えてからの収入、支出を預金残高増減で確認しました。

手許現金管理は出来ていないのでざっくりですが、この10か月は自分の稼ぎだけで暮らし、月数万円の残金も。固定資産税は払ったし、わんこの歯の治療費20万を入れても足は出てなくて、安心しました。

TV買い替えたいし、娯楽費・癒し費を増やしたいけど、大丈夫かな。

 

もう少し元気になるまで、今の生活で良さそうです。