シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

パートに応募

来月で夫が中途退職するので、今度は私が働くことになりました。

そうは言っても、いきなりフルタイムは気力・体力に大いに不安があるので、まずはパートで。可能なら、将来仕事時間を増やしてもらうか、土日だけよそで働くか(土日のみの求人は今でもぽつぽつあります。今後は分かりませんが)。

 

ヤクジョブさんが紹介してくれた求人2件を週末よく吟味して、最初にいいな、と思った病院に応募することにしました。(ポンコツだったマイナビには断りのメールをしました)

夕方5時までなのと、徒歩圏内なのが魅力。

古い療養型病院で、病院の仕事が私にできるのかなど不安もありますが、それよりも労働条件重視。何となく、新しいことに挑戦するのもいいかな?と思った直観を信じることにしました。

 

生活全般の自分の優先順位は、もちろん食べていけないと話にならないことは横に置けば、

・わんこの世話がちゃんとできる。今まで通りではないにせよ。

・無理なスケジュールにならない仕事。

夜19時まで仕事だと、着替えや通勤、10分程度の残業はよくあることなので、結局帰宅は20時。それから夕食を食べて、わんこの散歩に1時間程度行き、入浴、休憩していたら、寝るのは10時半ごろ? 

翌朝の出勤前散歩の為に5時半には起きなきゃいけないので、ずーっとこの生活になるとしんどい。

夫が無職の間は、少なくとも夕方散歩は夫担当だろうけど、私としては、一年後くらいには夫に社会復帰してほしい・・・可能なら、フルタイムに近い形で。そうはならず夫がバイト暮らしでも、派遣などだとフルタイムが多いらしいので、わんこにしわ寄せがいかないようにしたい。

夫が家事をすると言っても、今私がやっている程度(夫はたまの手伝い・ほぼノータッチ)に夫がやるとも思えない・・・いや、ここを信頼して任せるのが私の修行なのか?

 

もし、夫が本当に専業主夫、時々バイト程度になり、私が稼ぎ手にならなきゃいけなくなったら、その時また考えるしかありません。

 

今後は、本当に節約生活だな~。

年金生活へのソフトランディングの為に支出削減は必要だと分かっていたので、その開始時期が早まっただけのこと。

 

わんこも自分も若いうちに頑張って働いて、少しでも貯金して、早く仕事を減らしたい気持ちもありますが、無理して病気になってもね・・・。

先のことは分からないから、今の状況でいちばんいいと思ったものを選んだつもり。

採用されなかったら、「ここには行きたくなかったんだ」と思って、別のところを探そう。