シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

しばらくお金のことは考えない

中古マンション買おうとしているのに、「お金のことを考えない」?

 

そうじゃなくて・・・

夫の住民税の請求書が届き、来月は去年の年収に対する住民税請求が来る。

4月までは夫の会社から休職手当てがあったけど、今月からはなし。

私の国民年金国民健康保険の請求書も来るな。

夫の死亡退職金や死亡保険金も手続きすれば振り込まれるけど、

今後、夫のお墓も必要。葬儀などはどうでもいいけど、お墓だけは個室(合同葬は嫌)と言っていた夫。この希望は叶えてあげたい。

まずは、明日、お仏壇購入予定。

今申し込んでいる物件とご縁がなかったとしても、近いうちに引っ越し。荷物が多いし、引っ越し代、一体いくらかかるんだか・・・。

賃貸の敷金が戻ってこないのは、自分たちが壊した部分もあるから諦めるにしても、数十万の請求書が来たらどうしようとか・・・。

日頃の生活費以外の出費や収入が多くて、訳が分かりません。

 

結局、いくら手元に残るの?

 支出に対して、自分の稼ぎが圧倒的に少ないことだけははっきりしているので、不安になります。

遺族厚生年金、本当にもらえるかな? もらえるならいくら?

毎月の生活費、いくら必要かな?

 

考え始めると、混乱して不安になります。

 

だから、しばらく考えないことにしよう。一つずつ整理することに目を向けよう。

「今」は無駄遣いはしていません。

生活の移行期でお金が動くのは当然。

赤字になる心配はないのだから、大丈夫。大丈夫。