シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

お金を使うのが怖い

これまでは、ずっと夫の収入に依存していました。

今後は、自分の稼ぎと、恐らくもらえる遺族厚生年金のみ。

現時点では、「貯金があるので、年内に生活が落ち着けばいい」位のスタンスで、体調最優先で新生活に移行しよう、と思っています。

 

ですが、今後を考えると・・・

最低限の生活費は何とかなっても、家電の買い替え、医療費、保険、ちょっとしたお出かけなど、プラスアルファの出費をまかなっていけるのか、不安です。

不安の原因は、「独り暮らしの必要経費を調べていないから」と、「遺族厚生年金額が分からないから(相談にも行っていないのに分かるわけがない)」。

予算が見えていません。

 

日々の生活費を節約しているのはとてもいいことだけど、夫のお位牌のお値段にも悩む・・・。お仏壇も買えるかな?と思ったり。

体調が許せば、来月の先代犬の七回忌はやりたいけど、お布施もかかるしな・・・とまた迷う。

 

まずはお金の現状把握。