シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

「休まない」という任務

昨日出勤したら、研修中(近いうちに他店舗配属)の事務さんと、産休あけて異動してきた事務さんしかおらず・・・

「うわ~、来てくれて良かった!!開店の仕方、分かります?」

いえ、私、パートさんだから、知りませんけど・・・

 

何とか開店は出来ましたが、システムのパスワードわかんない~(適当にいれたら、開いた)などなど、トラブルも。シフトの組み方ミスだったみたいです。

 

一昨日は、社員さんが急病で遅刻して、朝の1時間、薬剤師私一人・・・他店舗から応援が来てくれたので、何とかなりましたが、勘弁してくれでした。

急病の社員さんは、シフト通り出勤しても、9時すぎには往診同行でいなくなる予定だったので、いずれにしろ私一人だったのか??

店長も過労で、そこまで気が回らないみたいです。

急病の社員さんは頑張って出てはきましたが、必要な引継ぎなどをして、早退しました。休めない仕事の分担なのもな~。色々と課題が多い現場です。

 

これまで往診同行してお薬を届けていたのが、来月から通常の在宅扱いになるらしいです。患者さん約40人。私にも割り振られるんだろうな~と思っていたら、大丈夫と聞いて、ホッと一息です。

調剤が間に合わない状況の中、これ以上担当が増えたらストレス多くてしんどくなるので良かったです。

 

自分の在宅を回すことと、休まないことが当面の目標でいいな~ と思った今週です。

朝一出勤なので、私が休むためには誰かが予定より30分~1時間は早く来なければならず、「朝起きたら発熱」などの時は、急な出勤要請をすることになってしまいます。迷惑かけちゃう。

 

昨日は、「処方日当日お届け夫婦」の処方日。午後に入っても処方箋が来ないので、病院に連絡してFAXしてもらい(未だに電子化されていない・・・)、準備して届けました。外来も混み、他の薬剤師さんたちも自分が届ける予定の在宅準備ができていなかったりで、手伝ってもらえず、ギリギリになりました。

別の「新しく出た薬だけは当日お届け」の人の処方が来る日でなくて良かった・・・。

 

金曜日に、「コロナ陽性」ということで、急遽薬を届けた担当在宅の方。今度はご家族がコロナ陽性で土曜日に薬を取りに来たそうです。この方、ご夫婦とも私の担当。もう一人の担当の方が、コロナ陽性になるのも時間の問題かも・・・。

 

 

支離滅裂につぶやいて、外に出しておかないと、ストレスたまる。

土曜日の朝は疲れのあまりわんこの散歩に行けませんでした。予定通り5時半に起きたけど、ごはんをあげて、1時間ほど寝ました。何とか復活して出勤は出来たけど・・・。わんこにしわ寄せがいっています。

 

今の困りごとは、「調剤・監査が間に合わない」