シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

今日も何とか生き延びた

ヨレヨレだけど、何とか生き延びています。それだけでえらいぞ自分、と褒めてみる。

 

朝は5時半に目覚まし。速く散歩に行かないと暑くなるからと頑張って起きて、1時間ちょっとお散歩へ。一度外に出てしまえば、気分転換になるんですけどね~。

帰ってから、エアコンをつける前に!ともうひと踏ん張りして掃除機かけ。

朝食後に力尽きて横になりました。

生協宅配や宅配便がくるので、目覚まして起きたのは3時間後。

重い頭のまま、生協の注文書を書きながら、ゆるゆるコーヒーを飲みました。

 

ブログ書いたり、本読んだり、届いた荷物の整理をしたり。

薬のe-ラーニングを30分。頑張った。

夫のお墓を探したいので、ネットでチラ見。今は、「ほんの少しでも何かやった」ことが重要。

鍋でごはんを炊いて、ホームベーカリーでパンを焼きました。作り置きをする元気はなく、いたみそうな野菜を切って、既に作ってある煮物に追加投入。

 

わんこのブラッシングもしました。

 

夕方散歩では、大勢のワンコに会えて、わんこもご機嫌。

 

それにしても暑い~。

東京では、真夏日の記録更新中らしいです。

さすがにお彼岸過ぎたら涼しくなるといいな・・・。

 

 

ネットの「家計相談」記事で、ある程度の貯蓄があり、持ちマンションの独り身50代の相談がありました。

相談者は、「投資はしたくない」とのこと。

回答者は、「それなりの資産があるから、やりたくない投資はしなくていいでしょう」という返答でした。「自分にとって実のあるお金の使い方を考えてはどうでしょう」との提案も。

投資に乗り気じゃない私。自分への回答のように読んで、ほっとしました。

最近やっとリフレクソロジーに行ったり、自分のために使い始めたけど、私も「どう貯めるか」より、「どう使うか」も考えた方がいいよな~と思う。

在宅お届けしている患者さんたちはもちろん、そうではない、割と元気な先輩方を見ていても、75歳超えると、体力的にできる娯楽は限られてくる。やっぱり元気なうちだよな~。

 

そんなことをつらつら考えた一日でした。