シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

一日大忙し

今週は忙しいので、昨日は家事を済ませようと一日働きまくりました。
 
朝の散歩の後、掃除、洗濯、わんこの布団とクッションを天日干し。
図書館に行って、そのあと珍しくスーパーへ。
スーパーから帰る途中、自転車が壊れたので、自分で修理(パーツの交換)
 
昼は、夫に「疲れたから弁当買ってきて」と言いたいところでしたが、食費削減の為、在庫のレトルトカレーなどを準備。(お米は鍋で炊きました)
 
午後から、アイロンがけ。Yシャツなど18枚。
生協の注文準備。宅配便2個受け取り。
 
そのあと、ビーフシチュー 10人前の仕込み。肉を1kgも買っちゃったから量が増えた…。
      シチューを煮込みながら、
         わんこ用手作りごはん
         なすの焼きびたし
         小松菜と油揚げの炒め煮
         サラダ用のゆで卵  
         エビとキノコのアビージョ          を作り、
                            ついでに野菜室と冷凍室の掃除と整理。
 
わんこに急かされ、散歩に1時間行き、洗濯物を畳んで、夕食~~
 
このころにはだんだん疲れて・・・食器洗い乾燥機に入らなかった鍋などを洗って終了。
 
 
いつも思います。フルタイムで働いている主婦ってどうやって乗り切っているのかな~。
わんこがいなかったら、掃除は週1~2回なんでしょうけど、家族が多ければ洗濯回数は多いでしょう。
時間がないから、私のようにあれこれ買い物した挙句、「置く場所がない」だの「整理しなくちゃ」などトラブルことも少ないのかな。
中には、かなり生活がわさわさしている場合もあるでしょうし・・・。
 
料理は、下ごしらえや作り置き、手間のかからないメニューの習得などで乗り切っている達人が大勢いるのは知っていますが、マネージメント力が鍛えられるのかな~。