シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

一日に出来ること

最近は、微熱の日も減って、休憩しながらちまちま活動することは出来る健康状態です。
でも、「今日はこれをやった!」と思える日が少なく、それもプチ欝の原因です。

日頃の家事・仕事
[毎日]
 食事の準備、片付け
 わんこの散歩(朝晩1時間ずつ)、わんこのブラッシング
 掃除機かけ
 わんこ用の草の世話
 ゴミ捨て・ゴミをまとめる

[週に数回]
 洗濯、洗濯物畳と片付け、アイロン
 埃取りの掃除(あまりやりませんが(^^;)
 水周りの掃除(私にしてはまめにやっています)
 コンロの掃除(こちらは汚れたらすぐ掃除!を実行中)
 
 家事関係の事務(家計簿、書類の処理など)

[月に数回]
 もろもろの在庫チェック、買い物
 古紙などの処分


オプションでやりたいこと
 日頃やっていない部分の片付け、物の処分、丁寧掃除
 あまり連絡できていない友達にメールか手紙を書く
 また溜まって来た英語ラジオ講座のMDを聞く
 もろもろの書類のファイリング
 写真の整理
 家計簿などお金関係の整理


大体このアウトラインも以前のまま・・・

やることが多くて、大変なのも以前のまま・・・

王道は分かっています。

 ・一度にやるのは小さな1単位(達成感を持たせる為)
 ・物は捨てられなくても、在庫は消費して、物を減らそう
 
それすらなかなか出来ない(>_<)