シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

「一日ずつ凌いでいく」基本に戻る

「一日ずつやり過ごす」という基本に戻ろう。

三連休、一人で過ごそうとしたけど、無理でした。

 

昨日は仕事。久々にめちゃくちゃ忙しかったです。1時間近く残業。仕事を増やしてから初めてかも。

日頃は土曜日の在宅お届けは、多くても3人ですが、昨日は臨時処方もあり5人。

外来も忙しくて、案の定、調剤が間に合わない・・・。外来が忙しい時に、今日往診のある担当在宅患者さん家族から、薬の相談で電話があったり。

それでも、連休中、またメンタル落ちていたので、仕事の方がましでした。

 

今日も気持ちが落ちそうだったので、お願いして友人とZoom。

いつも甘えて申し訳ないな~と思いつつ、今はしんどいから、甘えさせていただこうと思い直しています。・・・いつか、違う形で恩返しができる日が来ると信じて。

 

昨日の疲れもあってだるかったので、気ままにだらだら過ごすことにしました。

気が向いたので、物置部屋のクローゼットから、物を半分出してみました。

やっぱり処分しないとスッキリ片付かないよな~

と確認して終了。夫のプレステとか、パソコンモニターとか、夫のパスワードの分からないノートパソコンとか・・・処分が面倒そうなものも沢山あります。これもできるところからひとつづつ、です。

 

夕方、わんこ仲間にいただき物のおすそ分けを届けたいと連絡したら、逆にわんこ連れで来てくださいました。一日雨でぐずっていたので、わんこも思わぬ来訪に大喜び。1時間ほどお茶して、おしゃべりして気分転換になりました。ありがたいです。

 

今でも自分から誘うのは苦手です。

断られるのが怖いとか、相手に無理をさせるんじゃないかとか思ってしまうから。

これも練習を重ねるしかないです。