シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

夫の後押しかな

ちょっとした偶然も、夫が見守ってくれているのかな?と思うことが増えました。

先日のマンション購入もそう。タイミングよく値下がりして、タイミングよく購入できました。値下がりしてから、問い合わせや内覧が数件あったそうなので、本当に運が良かったです。

購入申し込みをしたのが夫の初めての月命日だったのもあって、夫が、「わんこと安住できるように」と見守ってくれている、と感じました。

 

先週金曜日は夫の四十九日法要。土日はゆっくり休みつつ、山盛りのタスク処理を・・・と理性は言うけど、感情は、「辛くなるだろうから、誰かと過ごした方がいい」。

法要後、わんこの体調が悪いので動物病院に姉に車で連れて行ってもらいました。帰宅後散歩は休むつもりでしたが、わんこが行きたがったので出たら、大勢のわんこ仲間に会えて、元気をもらえました。

 

土日も散歩の時は毎回わんこ仲間に会えました。日頃は、会えないことも多いのに。

土日、パートナーと死別しているわんこ仲間たちが来てくれたり、呼んでくれたり。最初は予定があると言っていたのに、偶然都合がついて、来てくれたり。

散歩で偶然会えたわんこ仲間に、食洗器の洗剤をもらってもらうことになり、お届け。(新居には食洗機がありません。一人なので、今使っているものは処分して、様子を見ることにしています)ちょっと物が減った(笑)

 

昨日は18時まで臨時出勤で、遅めの夕方散歩に出たら、またわんこ仲間に会えたし、今朝は別のわんこ仲間と会えました。

 

夫が私が寂しくないようにしてくれているのかな・・・

 

昨日、布の寄付先からお礼のはがきが届きました。

「いつも助かっています。これからもよろしくおねがいします」

と書いてあったから、遠慮なく追加を送れます。

最近合計3箱送ったから、さすがに迷惑かな・・・と思い始めていたところでした。

 

断捨離が進むように夫が後押ししてくれているのかな・・・。

「夫に還そう」と思って処分しよう、と思える話が聞けたのも、夫の導きかな、と思ったり。

 

勝手に私がそう思っているだけだけど、いいのだ。

 

 

夫、ありがとね。

一人でしんどいよ。寂しいよ。心細いよ。

わんこがいなかったら、とっくの昔に心折れてた。今も折れそうだよ。

でも、こうやって、「もしかしたら、夫の後押しかな?」と思える時もあるから、もう少しだけ踏みとどまろうと思えるよ。

ありがとね。