シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

引越し前断捨離を振り返る

来週引越し。昨日、追加で粗大ごみを申し込みました。引っ越し時の分も合わせると、45個位粗大ごみに出すことになります。

大型家具から、電気スタンドまで、さまざま。

荷物整理をしていると、新居で置く場所があるか不安になるけど、これだけ粗大ごみに出して、ブックオフにも20箱くらい出して、布の寄付は11箱。手芸完成品は衣装ケース1個分は人にもらってもらい、夫の衣類は殆ど処分。

引越し先の方が今の住まいより広いから、大丈夫なはずです。

 

次の不安は、荷物整理はゆっくりやるにしても、最低限の生活立ち上げがスムーズに行くか。特にわんこに慣れてもらえるよう、整えたいです。

 

 

粗大ごみに出したものリストを見ると、しみじみ。

最初は玄関に置いていた本棚(下駄箱にしていた)だったかな。

夫を家で看取ることになって、夫の机やベッドを処分。ベッドは介護用品店が引き取ってくれました。

夫が亡くなってからは、夫の蔵書の整理。空になった本棚を次々処分。

温水洗浄便座や食洗機も取り外して処分しました。

わんこの侵入防止のベビーゲートも一つは処分。

これだけ捨てても、生活には何の支障もないし、すっきりした\(^o^)/ まではいかず。・・・頑張って断捨離してるな、と自分を褒めていますけど。

 

猛暑続きのせいもあって、体も疲れ、気持ちも疲れがち。

無理せず横になって休むようにしています。

体調が悪いと、気持ちが沈んできます。気持ちをあげるのは難しいけど、体を休めることは出来るので、無理せず休む、食べる。

「実務以外の先のことは考えない」

先日わんこを亡くした友人が、「わんこがいなくなって暇を持て余しそうで怖い」と言っていました。私にもその感覚はあります。まだ処理が終わってもいないのに、相続税申告が一区切りついたら、がっくりくるんじゃないかと不安がよぎる。

でも多分、大丈夫。

仕事関係の資格を取らなきゃいけないから、勉強があるのだ・・・ハハハ。

 

それに、一区切りついたら、断捨離の続き、自分の保険の受取人などの再設定(今は夫になっている)など、こまごまとやることがありますから。夫のパソコンの処分もあったな・・・。夫のお墓探しもあるんだった。

 

やることはあるし、わんこもいてくれて、周りの支えもあって、終の棲家も買えたし、仕事もあります。かなり恵まれています。

感謝もしているし、自分が恵まれているのは分かっているけど、それでもね・・・やっぱり、一人が寂しくてやりきれない時もあります。

 

夫はどんな気持ちで旅立っていったんだろう・・・

どうしていなくなっちゃったのかな・・・

頑張ってるよ、でも、疲れちゃうんだよ。

適当に相槌うってくれる人がいないのがしんどい。