シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

「相談できる」安心感

店長が違うと、同じ忙しさでも、気持ちが違うな~と思った昨日。

昨日は在宅お届けが立て込んで、1時間ちょっと残業でした。店長には当日、今日どうにもならない状況なので、残業してもいいですか?と聞いて、許可は貰っていました。

帰り際に、「今後、今日みたいに遅くなるのが分かっている日があったら、シフトをずらせるので、相談してください。」と言われました。疲労とわんこの留守番を考えると、そうしてもらえるとありがたい。

昨日は珍しいイレギュラーだったし、この状況が確定したのは一昨日。実際にシフト変更してもらうことはあまりないだろうけど、「困った時は相談できる」というのは心強いです。

 

私はいつも朝一の9時出勤。9時半に来る予定だった同僚さんが急病で休み。混む土曜日に10時まで一人・・・(-_-;) 難しい問い合わせなどがなかったので、何とかなりました。

やっぱり一昨日、残業して在宅調剤済ませておいて良かったな~ と思いながらのスタートでした。

 

昨日は、処方当日お届けご夫婦・別の方(同じ方面)⇒別のご夫婦 お届け予定で、後にお届け予定だったご夫婦はデイサービスから帰ってきてからがいいとのことで、5時半指定。残業になっても15分かな・・・と思っていました。

が、大幅にずれました。

 

午後お届け予定の方に連絡したら、「夕方今日の訪問医の処方が出るから、それも一緒に持ってきて」。毎回のように新規処方があって、それだけでも当日お届けの人。何度も行くのは大変なので、処方箋待ちになりました。

 

午後、予定通り在宅担当のご夫婦の処方が来て、ご本人達に確認したら、これは要らない、あれがいる、検査入院で受診できなかった別病院の薬が足りない などなど・・・追加や削除の依頼を掛けました。訪問時に聞いたら、慣れていない訪問医で、「とりあえず薬全部出しとくから」だったそうです。そのために薬局が関わっているとも言えるけど、いいのか、それで?

 

結局、準備が遅れ、5時半指定の方は6時に変更してもらって、先に処方当日お届けのご夫婦のところへ出発。

行ったら、「足りない」と言っていた漢方は、検査入院した病院で処方されていて、足りなかったのは、その病院に在庫がなかった一種類だけ_| ̄|○ うん、確かに、麻痺があって電話での話が難しいしね。公費が使えるから、薬代、かからないしね。細かいこと把握してないよね。いいですよ。持ち帰って、次回調整しますから・・・。

 

戻ったら、やっと処方が入っていたので、患者さんご家族に連絡して、処方内容の確認。錠剤のままがいいとか、粉砕とか、いろいろご希望のある方なので、事前確認必須。調剤を同僚さんたちにお願いして、2件目のお届けへ。

戻ったら、調剤は終わっていたので、監査して、3件目お届け。

薬局に戻ったのは19時10分。現金精算のレジ打ちして、最低限の片づけをして帰りました。

 

どう考えても人手が足りない・・・。

今日体調不良で休んだ同僚さんも過労なんだと思う。妊娠中なのに・・・。

ちょくちょく面接はしているようなのに、いい知らせが来ないな~