シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

猛暑の配達 受け取り拒否事件

一週間、何とか終わりました。今日はわんこ仲間が遊びに来てくれることになりました。

 

火曜日:お届け二件

木曜日:お届け6件 うち1件は不在。別の1件は、先週土曜に届けたばかりなのに、頓服薬が薬が全くない、失くしたと連絡があり、病院に連絡して処方してもらいお届け。届けたら、薬はありました。ただ、沢山飲んでしまったのか、残りが少なかったです。

・・・でも、土曜日にまた処方が出たので、土曜処方分で間に合った感じ。気分はぐったり。便利屋じゃないんだけどな~。薬局としては、緊急お届け手数料な感じで、5000円もらうシステムだから、いいんだろうけど。

金曜日:散々でした。

木曜不在だった人のところに届けたら、「何しに来たの?要らない」と言う。臨時で出た目薬、使わないから受け取らない、の一点張り。知的障害がある感じの方。いつもは穏やかなのに、ご機嫌が悪かったです。現金払いなので、その辺に置いて帰るわけにもいかず、持ち帰りました。

病院に相談したら、ケアマネさんに連絡してくれ、ケアマネさんが届けてくれました。が、ケアマネさんでも説得できず、結局処方削除に。猛暑だったので、御足労かけたケアマネさんにも申し訳なかったです。受け取り拒否ではあったけど、届けたのだから、本当は”配達料”は貰えるのですが、揉めると厄介なので、いただかないことに。

木曜に届けた方のケアマネさんから連絡があり、その方の認知症や、サービス受け入れ拒否傾向なこと、不衛生な生活環境のことなど、「情報共有」のための情報提供がありました。そのこと自体は、ありがたい情報だったのですが、薄々感じていたこと・・・近くに住む患者さんのごきょうだいは手を引き気味だとか、ヘルパーさんや訪看さんなどもご本人説得に何かと手を焼いているとか、まぁ、今後の己の苦労が想像できて、明るい気持ちにはなれず。

とどめが、苦手な「ボランティアさん」来局。

代理で処方箋を出しながら、あれやこれやとうるさくリクエスト。

こういう言い方をして盛り上げろとか、知らんよ。

 

全て、「仕事だからやるよ」なことだけと、色々重なって疲れました。

 

土曜は、先週2週間分処方あった方に、更に2週間分処方が来て、お届け。ここの病院はよく分からない・・・。足りなくなるより、多めの方がいいので、余程余らなければ、処方通り準備しています。金曜にボランティアさんがもってきた他の病院のお薬と一緒にお届け。

 

いいこともありました。

在宅担当増えなかった。

私の担当エリアの新規在宅依頼が入ったようでしたが、私に話は来ず、依頼書が消えていたので、多分他の店舗にお願いしたのだと思います。良かった。

今週は10件お届けで、猛暑の真昼に届けたのに拒否されたり、ダメージもあって、頭も混乱しました。今でいっぱいいっぱいです。

 

受け取り拒否の件は、店長にも報告しましたが、今回は使わなくても命や予後に関わる薬じゃなかったから、まぁ、仕方ないね・・・な感じでした。時々拒薬する方はおられるようです。

社員さん担当患者さんでも、「飲んでないから要らない、持って帰れ」と言った翌週に、「あの薬がない、飲む」に変わったりの方もいます。

 

まぁ、色々あるよね。

愚痴言いながら、やり過ごそう。

 

 

金曜夜は、私が帰った後、重複処方を疑義照会して削除したら、患者さんが切れて、大騒ぎだったそうで、その場にいた人たちは、8時過ぎまで残業になってしまったそうです。

 

ホント、色々あるよね。