シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

漢方効果か、少し復活

蒸し暑さにやられてぐったりだったこの1~2カ月。

漢方を飲み始めて三週間。無理せず、休みは寝て過ごした三週間。

ここ数日、ほんの少し元気になったのを感じます。

今朝も蒸し暑かったけど、わんこの散歩の後の朝寝は1時間ちょっとで目が覚めました。以前より家事も出来るようになったかな。暑さに慣れてきたのもあるのかもしれません。ここで調子に乗って無理をしないようにしないと。

 

体調が良くなると、今度は生きづらさや悩みが浮上してきて、トータルの苦しさは変わらないという話が神田橋語録にありましたが、それはそうだな~と思います。体調が悪い時、「心を守るために調子が悪いのかも」と感じることがあるくらいですから。

でも、体調が悪いよりは、いいかな。

メンタル苦しいのも辛いけど、切り抜けるには少しでも楽に過ごせる工夫を重ねて会得するしかなくて、それが自分の今後の人生を楽にしてくれると思うから。

体調不良にとどまっていたら、いつまでも気持ちの扱い方が下手なままで、苦しいままってことだから。それよりは、少しでも改善の可能性のある方がいいです。

 

今日はわんこ仲間がわんこを連れて遊びに来てくれました。

内容のない世間話や近況報告の雑談だけど、それでも不思議とほっとします。

ホッとしたあと一人になると、反動で凹むのですが、まぁ、しょうがない。

 

今は、わんこを喪うのが一番怖い。

あまりに辛すぎる変化に、現実に何とか適応して生き延びようという気がしなくなるきがするから。

でも、自分には、セルフネグレクトで死に向かうとかもできないだろうから。

本当にメンタル潰れたら、一人なのだし、退職なり休職なりして、長期療養・入院してもいい。

それこそ、一度死んだつもりで有り金全部抱えて世界放浪の旅に出てもいいのだし。

 

誰かに救ってもらいたいけど、他人にはそれは無理だともわかっているからなぁ。

 

 

 

夫、おおきないのちの中に還っていったのなら、

導いてくれないかな・・・