シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

お盆の準備

我が家はお盆は7月にやるので、準備しています。

お供えに夫の好きだった水ようかんを買いました。ちょっと美味しいやつ。

香炉灰も取り換えるために注文。

迎え火、送り火は火事になると困るから焚かないことにして、代わりに盆提灯を注文しました。コードレスのうんと小さいものを対で。去年葬儀会社からもらった提灯はコードなので、わんこのいたずらも心配だし、配線が面倒で、今年は使わないことにしました。

キュウリと茄子の馬と牛は、可愛い手乗りサイズのクリスタルの物を注文。

提灯と合わせて私の日給分でした。まぁ、この位はいいよね。

お盆の飾りやお供えも、豪華にしようとすると準備や片付けが負担になるので、自分の負担にならない範囲で小さく。

夫は何もやってもらえないとすねるだろうけど、今年は水ようかんで納得してもらおう。

合同の法要だけど、ちゃんとお寺さんでお経も挙げてもらえるようにお願いしたし。

あとは仏壇をきれいにして、お花を飾ろう。