シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

つぶやき

とりとめのないつぶやきです。

 

今日は今年一番の暑さかも。39度近くなりました。仕事じゃなくて良かった・・・。去年は20日近く猛暑日があったらしい。今年はこれで3回目?4回目? 静かに閉じていたら秋がくるかな。

また頭痛です。

ロキソニンのんだけどダメだったから、トリプタン飲むしかないかな。

 

朝はわんこ仲間に会えて、1時間散歩。大汗かいて疲れたから、9時ごろベッドに入ったけど、あまり眠れませんでした。7月に入ってから、あまり眠れない。疲れがどんどんたまるわけでもないから、元気が出てきたと思いたい。

 

明日からお盆なので、やっと準備をしました。

香炉灰を取り替えて、お供えをしました。シンプル過ぎて、夫は拗ねるかな・・・。

毎日お線香あげて、朝晩挨拶しているから、お盆だからって特に変わらないだけ。供養は私のためにやっているのだし。

先日買った小さな盆提灯とガラス製の茄子ときゅうりの飾りはいい感じです。祭壇スペースに置く場所がないので、キッチンカウンターに飾りました。

あとはお花を買いに行かないと。

お盆期間は丁度仕事で、いつも通り手を合わせるだけになりそうです。まだ、仏壇の前でじっとしていると辛くなってくるから、かえって良かったのかな。

 

薬の勉強は30分。頭が痛いから、片頭痛の講座を。自分が片頭痛もちで、ある程度勉強してきたから、新しい情報は殆どなく、楽でした。しばらくはとにかく単位を取ることを目的にしよう。

 

昨日、お届け物があって、以前住んでいたマンションのわんこ仲間のところにお邪魔しました。

最近はうちに来ていただくことが多かったから、久しぶりで、「あれ?こんなに狭かったっけ?」が正直な感想。わんこ仲間のお部屋は、家具も少なくて、以前は「我が家に比べたらすごく広々としている」と思ったのにな~。

こうして周りにわんこ仲間のいる、気に入った家に住めるのも、夫のおかげ。

夫、ありがとね。