シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

本当に相続手続き終了\(^o^)/

去年、ほぼ終わっていた相続手続き。

ゆうちょ銀行の名義変更、株の配当金の受け取り、夫が結婚前から放置していた銀行口座が残っていました。

ゆうちょ銀行は、調べると書類が面倒くさい自分で家系図を書かなくてはいけない)ので、残金を自分の口座に移して終わったことにし、

放置口座はおそらく年月たち過ぎて凍結されているだろうから、見なかったことにしました。

最後まで残っていた配当金受取。13000円ほど。

先月、ダメもとで、以前問い合わせた方法で、「相続手続きの時に指定した方法で処理してください」と書類を送りました。

先日、配当金がちゃんと振り込まれていることを確認。

 

やっと終了!

 

 

相続も、本当によく頑張りました!

不動産がなかったからできたのだけど、相続税申告を自分でやったのは大いに褒めたい。

来年の秋までに税務署から何も言ってこなければ、だけど。(厳密にはもっと長い期間何か言われる可能性があるようですが)

大丈夫だと思う。自分の財産も含めて、我が家の財産全部遺産ってことにして申告したから、申告漏れはないから。ちょっとした書類の不備はあっただろうけど、そこを指摘して、自分たちの仕事を増やすほど、税務署も暇じゃないと思うし、そういう指摘なら既に連絡来ているんじゃないかな。

「完璧な書類を出させること」じゃなくて、「ちゃんと税金を払ってもらうこと」が職務だろうから、多分大丈夫。

 

 

うん、自分、よくやった。

夫の自筆遺言を家庭裁判所に出しに行って、泣きながら帰ってきたな・・・

去年の今ごろは、引っ越し準備しながらも、相続税申告のことが気になって落ち着かず・・・仕事を増やしてもらう時期でも迷ってばかりで、不安だったな・・・

 

うん、よく頑張った。

 

相変わらず脳がポンコツで、同僚さんの名前すらすぐに出てこなかったりで、凹むけど、でも、そんなヨレヨレ状態で、ここまで処理してきたんだもんな。

よくやったよ、自分。