シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

国税局から「相続税についてのお知らせ」が来た

税理士さんのHPなどを見て、税務署は故人の生前の所得や所有している負動産について税金を通じて把握しているので、相続税納付が必要な可能性が高い相続人に、死後しばらく経って、書類を送ってくるということは知っていました。

 

その書類が来ました。

 

今月初めに相続税の申告書は提出したので問題ないのですが、旧住所宛に届きました。

住所変更を知らせた方がいいのか・・・。

まぁ、いいか。

公的な住所変更手続きはやってあるし、増族税申告書の私の住所は当然今の住所だし。

 

申告前にこの書類が来たら、準備中だったとはいえ、やっぱり焦っただろうな。

良かったです。