シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

まだ終わっていなかった相続手続き

夫が亡くなってもうすぐで8か月。

相続税申告も済ませたけど、実はまだ終わっていない手続きが。

銀行口座一つは夫名義のままになっています。

 

これは自覚していたのですが、別件が発覚。

相続を済ませ、私の証券会社口座に移した株の配当金。なぜか「夫の口座に振り込めませんでした」と通知がきました。どうやら配当金が発生した時期によって、相続後でも、被相続人宛てに来るらしい。(私の理解が正しければ)

 

面倒ですが、放置も良くないので、ただいま対処中。

手続き上、夫が亡くなっていることを相手に知らせると面倒なことがあり、銀行口座を夫名義のまま残していたのですが、ついでに、年末年始に名義変更もするかな・・・。