シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

相続:証券会社に連絡

今日も体調悪し。朝は雨でわんこの散歩は休みだったので、二度寝していました。

でも、相続手続きはやらねば・・・と、頑張って、もう一つの証券会社に電話しました。

昨日手続きしたところは、ネット受付だったけど、こちらは電話。しかも、本人の口座の暗証番号が分からないと、問い合わせがつながらないという謎な設定(本人が、別件で問い合わせるための電話と同じになっているようでした)。

 

相続はざっくり言うと、次の3ステップ。

1.相続する人の確認、決定

2.亡くなった人の財産額の把握

3.相続税額の計算、申告、納税

 

我が家の場合、私名義だけど、夫の収入で加入している保険とか、貯金などがあるのと、それらと私の私財がごちゃごちゃになっているのとで、どうしたものか、という状態です。

面倒な不動産や非公開株はないので、まずは必要と分かっている情報・資料を集めつつ、名義変更も進めようと思っています。

相続税申告は税理士さんに頼むにしても、この作業は自分でやるつもりなので、まずはここから。全部丸投げも可能ですが、その分恐ろしい費用が掛かるようです。銀行口座一つ当たり、数万円、とか。