シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

や~っと配当金手続き

夫の遺産相続で残っていた案件。株の配当金の受け取り。

配当金が発生したのが夫の亡くなる前だったからだとかで、ゆうちょ銀行で受け取るように書類が夫宛に届いたのが去年の12月。(株関係の相続手続き完了後)

受け取り方法を問い合わせるところまではやったのですが、その後放置すること半年。

今日、やっと処理しました。

言われた通りにサインや捺印をして、「こういう風にしてください」という手紙を添えるだけ。

処理時間10分位?

書留で送るように言われたけど、郵便局に行くのが面倒くさいので、普通郵便で出すことにしました。

 

これで本当に相続手続きは終了です。多分。

本当に配当金を受け取れるかは分からないけど、とにかくやった。

不備があれば、先方から連絡があるでしょう。

 

厳密に言うと、ゆうちょ銀行の口座は閉じていないし、結婚前から夫が放置していた口座でそのままになっているのがあるけど・・・見ないふり(笑)

完璧にやらなくてもいいのだ。