シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

復活は遠かった

ちょっと調子がいいかな?と思ったのは、一時的なものだったようで、今日はまた不調。ぐったりな時間は短めで、一時期よりは元気なのが救いです。

猛暑を通り越して38度近くに。日中は外には出ていませんが、朝の散歩のときに既に暑かった・・・。

暑さにやられたのか、今、頭が痛くなり始めて、薬を飲むか迷い中です。

 

気になっていた物をネット通販で注文したり、楽な作業をいくつかやりましたが、脳が疲れているのか、買い物もしんどい。

 

妄想が浮かぶのも脳疲労の原因だろうな~。

ホルモン補充療法、いつまでやるか考えたり。睡眠薬卒業もそうだけど、体調が悪くて、ちょっとしたことでメンタル落ちる今やること、考えることじゃないです。準備が必要なことでもないし。

 

この先、仕事を辞めて一人暮らしになったら、メンタル大丈夫かな~とか。

その時の自分の気持ち、体調、社会情勢、経済状況で考えるしかないのにね。夫の定年後、夫は私が望むように「半分家事をやる」可能性は低いなぁ、健康意識も低いから、私が夫の世話をする羽目になるのかな・・・と心配していたけど、結果はこうだしね。考えてもしょうがない。

 

変化に対応しやすいように断捨離する、体調が回復するように無理をしないのが今できること。不用品をいくつか捨てました。

 

 

○○をすれば、○○になる⇒望む○○にならないのは、自分の努力が足りないから、という思考を手放したいです。

これが当てはまらないことが多いから。

 

今度の日曜日にわんこ仲間と蓮の花を見に行くことになりました。

目先の楽しみを大事に、一日ずつ過ごしていこう。

明日の在宅は1件のはず・・・