シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

自衛中なのだろう

金曜日は入院中の夫が急遽、脳神経内科を受診することになり付き添いました。

結果は2週間後。

夫の病状は私にはイメージできなくなっています。

入院のきっかけになった発作は、私は勝手にパニック発作だったことにしていますが、先日の入院先での体調変化は、病院の説明では、意識混濁(短時間の失神もあり)、硬直、失禁、妄言、あごが上がったままなど、何か異常がなければ起こらないであろうことばかり。車椅子は予想していましたが、オムツになっていてショックでした。

いくつかの病気が併発していたら、素人の私には分かるはずもない・・・。

考えても分からないので、今は考えるのを止めています。

 

受診付き添いの疲れもあって、昨日と今日はぼんやり。身体は動かせるので、昨日は久しぶりに料理をし、今日はわんこの布団や夫の衣類など沢山洗いました。

考えずにできることを少しやっています。

忘れないように、やることリストを作ろうとか、夫の病状の記録を書いておこうと思っていたのですが、頭回らず。

多分、日頃の思考力があったら、不安になったり、辛くなったりするので、脳が低速運転状態なのだと思います。

今朝はお友達わんこと3時間も散歩しました。

今は、「使うのが当たり前になると止める時が大変だ」というのは脇に置いて、睡眠薬を飲んで寝ています。夜中に3~4回目が覚めるのは変わりませんが、割と眠れているのかな・・・。

 

ずっとお気に入りの中国宮廷ドラマを見ていました。

乳がん治療の後、(私の記憶が正しければ)1年位、ソファーに寝転がって韓流ドラマを見ていたという佐野洋子さんのことを思い出しました。

 

 

夫の短期記憶障害は相変わらずでした。

眼の異常は少し良くなっていました\(^o^)/

薬の過量投与の影響もあったんだろうな。

 

身心休めつつ、出来る作業をゆっくりやっていくのが良さそうです。

 

スマホを買おうと思うのですが、調べる元気もなくて、今日は、「楽天モバイル」だけネットで見てみました。もう楽天でいいかな・・・。(投げやり)

 

この文章自体が、あちこちに話題が飛んで、いつも以上にまとまりがない・・・読み返して自覚しても、修正する気力がないのが現状です。