シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

どっと疲れが出てきた

夫が亡くなってから気が張っていたようで、ずっと薬を多めに飲んでもあまり眠れませんでしたが、昨日までは、「疲れているな」と感じつつも日中は動けていました。

昨夜は、いつもの薬の量で割としっかり眠れて、「夫が旅立って10日目。少しだけ落ち着いたかな?」と思ったら、体がだるくて、疲れすぎて動けない・・・。

わんこの散歩も短めにして、午前中は横になっていました。

 

お昼はわんこ仲間たちが誘ってくれたので、お邪魔しました。家のことや、今後の仕事のことなどを相談できました。わんこも一緒に行って、わんこ同士で遊べて楽しそうでした。いつも気にかけてくれる人がいるのは本当にありがたいです。

 

検討中の新築物件は、不動産屋がくれた”予想固定資産税額(高めに想定)”がバカ高い。その話をすると、「高すぎるよ~。何か計算が違うんじゃないの?」と言われるほど。わんこ仲間の払っているマンションの固定資産税を聞くと、「そうだよな~、新築とはいえ高いよな~」。

昨日見た中古マンションの気に入った部屋のチラシも見てもらいました。そのマンションに住んでいる人に、実際の住み心地、生協宅配の受け取り方法など細かいことも改めて教えてもらいました。

 

仕事は、夫が亡くなった後の手続きも沢山あるし、本当に家を買って引っ越すなら大変だから、仕事を増やすのは秋でいいのでは?とのアドバイス

確かに、

最低本位牌とご本尊の手配、四十九日と新盆の法事の準備、香典返しの手配。

健康保険や年金などの役所手続き

公共料金の名義替えや振込口座の変更

自筆証書遺言の検認手続き

夫の遺産の名義替え、保険金請求、相続税申告(これがかなり大変そう)

新居探し、購入、引っ越し、住所変更手続きなどなど

 

その他、夫の介護・医療費の清算、夫の遺品整理や私物の断捨離、今後の生活プランなど、こまごまとした用事が山盛りあります。

全部一人でやることになります。

 

金銭面では、年内は今の短時間パートのままでも何とかなります。(本当は少しでも収入を確保したいけど)

でも、週二日勤務のままだと、一人の日が多いから、自分のメンタルが心配。

仕事を増やしてもらえても、増やしすぎると夫の死後事務や引っ越しをやる時間が足りなくなり、過労になる。

仕事を増やした場合、新たに覚えなきゃいけない仕事のやり方がいくつかあるし、担当在宅も増えて気疲れも増えるし・・・。

バランスが難しいです。

まずは、仕事を増やしてもらえる可能性があるのか、来週店長に相談することにしました。ダメなら、他の手立てを考えなくてはいけません。

 

仕事を増やすのは秋以降でお願いしようかな・・・。

 

もう少し、具体的に今後の手続きなどの予定を整理してプランしたいけど、今日は疲れすぎて無理・・・。

 

 

でも、疲れを感じられるところまでは回復したのだと思います。

 

これからのメンタル・体調が一番心配かな・・・。

泣きたい時は泣いて、って思うけど、今はそれほどでもないです。多分、無意識が心を守るために考えないように、受け止めないようにガードしているんだと思う。

先代犬が亡くなった後も、本当に毎日泣き続けたのは、亡くなってから半年以上たってからでした。それまでは、意識しなくても別のことが頭に浮かんで、わんこのことは考えることが少なかったです。

 

メンタルも、ある程度は自分で受け止めていくしかないし、

辛い時は助けを求めればいい。

 

大丈夫、大丈夫、って自分に言い聞かせています。