シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

満身創痍 疲れが取れない

仕事が忙しすぎて、疲れがたまってるな~ とは自覚していましたが、休みになって3日目なのに、疲れが取れない。先月下旬から動悸もするし、胃が痛い。

睡眠薬中止に向けて動こう、などと妙な気は起こさず、ちゃんと薬を飲んで寝ています。明け方(おそらく4時ごろ)に目が覚めますが、薬のおかげもあって、再びウトウト。結局起きるのは6時半~7時過ぎ(仕事のある日は5時半起床)。

晦日は、午前中わんこの散歩も兼ねてホームセンターに買い物に行き、午後はわんこのシャンプー。そのほか、掃除、洗濯、ごみ捨てなど頑張りました。それで疲れが取れないのかと、元旦と今日は、家事も軽めにして、録画ドラマを見たりだらだらしていました。

友人が連続でZoomに付き合ってくれたり、わんこ仲間がお茶に来てくれたり、程よくいい刺激をもらって気分転換もできています。

 

でも、疲れが取れない・・・

疲れがたまっているんだな~。

 

今日会ったわんこ仲間は、ご自身がセラピーに長年通って、去年位からやっと元気が出てきたそうで、カウンセリングやセラピーを勧められました。

が、自分のメンタルはどうか自問してみると、メンタルも満身創痍で、今は外部の力を借りて掘り下げたりする時期じゃない。そんなメンタルの力は残ってない。今は静かに自分のペースで過ごして、傷を癒す時だな、と改めて自覚しました。

夫との死別の気持ちの整理と、毒親問題が絡んでいるのも感じるので、いずれは向き合わないといけなくなるかもしれないけど、今は無理・・・。

 

ウォーキングや、お出かけにも誘ってくださったのですが、今は体も疲れていて、行く元気なし・・・。わんこ連れで、お散歩兼ねての外出なら大丈夫ですが、身体を使う外出をして、更にわんこの散歩を上乗せする元気はないです。

 

気晴らしの外出にしても、カウンセリングにしても、余力があれば・・・とも思うので、動ける状態ではない自分を哀しくも思いますが、しょうがない。

 

夫が亡くなって一年も経ってない。

その間に、引越し、様々な手続き、仕事増&在宅担当大幅増。

ずっとメンタルもヤバい状態で、ギリギリのところを何とかよたつきながら、周りの支えで生き延びている状態だから、これ以上何か自分に要求する気はありません。

 

今後も仕事は忙しいだろうから、苦手な夏が来る前に、もっと休養できるスケジュールに生活を組み替える方に残っている力を使った方が良さそうです。